ブレインパッド、市場No.1DMP「Rtoaster」のメジャーバージョンアップを発表
- データを活用したマーケティングをより簡単に、ツール導入の壁、運用の壁を取り払う新機能群を追加 -
株式会社ブレインパッドは、自社開発・提供する市場No.1DMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」のメジャーバージョンアップを発表いたします。
このメジャーバージョンアップにより、企業のマーケティング担当者は、マーケティング施策の立案から成果創出に至るPDCAを、これまで以上に容易に「Rtoaster」で一元管理・実行することが可能となります。
「Rtoaster」は、企業のビジネス目的達成のために、さまざまな顧客接点におけるマーケティング成果を最大化するパーソナライズアクション(施策)が実施可能であることを、他製品にはない強みとして評価いただき、幅広い業界の企業様にご活用いただいております。
ブレインパッドは、マーケティングへのデータ活用とは可視化・分析するだけではなく、素早くアクション(施策)につなげ、継続的に成果を向上させていくことであり、それにより企業のビジネス目的の達成に貢献できるものと考えております。そして、今後さらに多くの企業に対して、データ・ドリブン・マーケティングの推進をご提案していくためには、施策開始までの“ツール導入時”と施策の改善を継続する“ツール運用時”の大きな壁(課題)を解決することが重要であると考えました。
そこで今回のメジャーバージョンアップでは、この2つの壁を取り払うことを念頭におき、企業のマーケティング担当者がより簡単にさまざまなマーケティング施策を試したくなるような、4つの機能を拡充いたしました。
【1】マーケティングの対象となるユーザー像を可視化、施策策定を支援する「ユーザー分析機能」
「Rtoaster」のタグを設置しデータを蓄積するだけで、マーケティング施策の「ターゲット像」、「施策を実施すべきチャネルやウェブサイト内のページ」、「ターゲットが興味を持つキーワード」などが可視化され、マーケティング担当者が求める情報を簡単に把握することができます。
このユーザー分析機能によって生成されたセグメントは、ウェブ、スマホアプリ、インターネット広告、メールなどの各種チャネルを用いたマーケティング施策にリアルタイムで利用することができます。
なお、これらの実現のため、これまで「データマネジメントツール」という位置づけであった「DeltaCube(デルタキューブ)」(*2)を、今回のメジャーバージョンアップにて「Rtoaster」に統合しております。
【2】マーケターの頭の中に湧き出たアイデアを1つのキャンペーンとして設計・効果測定できる 「キャンペーン機能」
ユーザーセグメントごとのマーケティング施策の実行に必要な一連の設定を、「キャンペーン」として同一の画面上で設定することが可能となりました。
これにより、キャンペーンごとの施策の管理、効果測定が容易になり、マーケティング効果改善のPDCAサイクルをより回しやすくなります。
【3】改善したい指標を選択するだけでレコメンドアルゴリズムが自動的にチューニングされる 「自動チューニング機能」
「Rtoaster」が誇る高精度なレコメンドアルゴリズムを自社向けにチューニングしたい、というユーザー企業の皆さまからのご要望にお応えした機能です。
CTR、CVR、売上高、顧客単価など、どの指標を改善・重視したいのかをマーケティング担当者が「Rtoaster」上で選択するだけで、それを実現するためのアルゴリズムのチューニングが自動的に行われます。チューニングにあたり、変数の選択など専門的な設定は必要ありません。
【4】マーケターが「考える」ことに時間を費やせるよう、管理画面を全面リニューアル
マーケティング担当者の実際の業務プロセスやツール設定作業の実態を取材した結果を元に、より使いやすく、便利になるよう、管理画面を全面リニューアルいたしました。
これにより、マーケティング担当者は、ツールの設定や効果測定のためのデータ集計などの作業に忙殺されることなく、マーケティング活動を「考える」という本来の業務に時間を費やすことができるようになります。
今後もブレインパッドは「Rtoaster」を企業のデータ・ドリブン・マーケティングの実現・推進における中核プロダクトと位置づけ、当社が誇るデータ活用ノウハウと分析知見を各種プロダクトに反映し、マーケティング成果に繋がるサービスを提供してまいります。
加えて、当社が提供するビッグデータ活用サービスや、他製品との連携もさらに強化してまいります。
(*1)株式会社アイ・ティ・アールが発行する市場調査レポート「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018」「ITR Market View:マーケティング管理市場2017」において、3年連続で、DMP市場におけるベンダー別売上高およびシェアで1位(2014年度、2015年度、2016年度)を獲得。加えて、同社にて2015年度から調査が開始されたプライベートDMP市場のベンダー別売上金額シェアにおいても、2年連続で1位(2015年度、2016年度)を獲得いたしました。
(*2)「DeltaCube」とは、ブレインパッドが2015年に提供開始したデータマネジメントツールで、DMPに蓄積されたデータから、直感的な操作でセグメントを作成することができた。今回のメジャーバージョンアップにて「Rtoaster」に統合。
■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)」について http://www.rtoaster.com/
「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義からKPIの設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:332百万円(2017年12月31日現在)
従業員数:216名(連結、2017年12月31日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス
*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
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以上