メルマガ登録
New Articles
1-20件表示
2024.11.08
生成AI/LLM技術最新トレンド|①AIが映像を「見て学び」、ロボットに「実行させる」②ChatGPTの回答の公平性③最新AI「OpenAI o1」の研究から見えてきた、効率的な思考の仕組み④文化的な理解力の差を評価する評価基準「JMMMU」
2024.10.31
【エンジニアブログ】RailsアプリケーションのフロントエンドをERB/jQueryからReactへ移行した事例
2024.10.30
ビジネスを取り巻くAI・DXの現状と未来~第1回 現状と課題
2024.10.29
生成AI/LLM技術最新トレンド|①ストレスレベルがLLMのパフォーマンスへ影響②自己回帰の残り火(Embers of Autoregression)はより「賢い」モデルでも見られるのか③プロンプトエンジニアリングによる性能向上の可能性④自然言語のレシピに沿ってロボットが料理
2024.10.18
データサイエンティストが集まる夜 白金鉱業Meetup Vol.15 効果検証 開催レポート
2024.10.16
生成AI/LLM技術最新トレンド|①OpenAIが 最新モデル「OpenAI o1」および「OpenAI o1-mini」を発表②LLMに自身のハルシネーションを修正させる③戦略的CoTで推論の精度を上げる④Minecraft上でAI Agentによる社会生活シミュレーションを行うProject Sid
2024.09.30
データ活用の民主化を推し進めるための一つの解 -Microsoft Fabric-
2024.09.26
ビジネス成果を生むデータ活用人材の育成~Eラーニングと実践型演習の違いを徹底解説~
2024.09.11
属性・行動データだけで真の顧客理解はできるのか?「顧客データ×商品データ」で生まれる新たな価値
2024.09.11
生成AI/LLM技術最新トレンド|①GPT-4o mini 登場 ②スプレッドシートの構造の読み取りに特化したフレームワーク SheetCompressor ③人間がどのモデルの回答を好むかをモデルに学習させる手法 Arena Learning ④RAGの進化と Speculative RAG
2024.09.09
【後編】CXとEXの両輪による変革を目指す「ビューカード流DX」―デジタル戦略部による顧客体験と従業員体験向上の取り組み<DX事例>
2024.09.09
【前編】CXとEXの両輪による変革を目指す「ビューカード流DX」―デジタル戦略部による顧客体験と従業員体験向上の取り組み<DX事例>
2024.09.05
なぜマーケティング担当者は多忙なのか?その理由と改善策
2024.09.03
生成AI/LLM技術最新トレンド|①モデルから知識を”忘却”する技術Unlearningとその限界 ②敵対的攻撃を劇的に減少させるシンプルなアプローチ
2024.08.21
JR九州の分析基盤の再構築プロジェクト ー データ活用によるさらなる顧客獲得を見据えて
2024.08.08
ピーチ・ジョン、約15年ぶりのECリニューアルの舞台裏。~ブレインパッドと創る、これからのEC体験~
2024.08.06
生成AI/LLM技術最新トレンド|①LLMが長文を理解できているかを評価するベンチマークSummary of a Haystack ②LLMのプログラミングミスを指摘するLLM-CriticGPT ③10億人のペルソナデータで作る合成データ
2024.07.26
生成AI/LLM技術最新トレンド|①Claude 3.5 Sonnet のリリース ②長文コンテキストに対応する言語モデルはSQLの代替となり得るか?③モデルの推論プロセスを高速化する手法 EAGLE-2
2024.07.22
新卒1年目データサイエンティストがKaggleコンペに挑戦した話
2024.07.17
Rtoaster insight+ のジョブ機能リアーキテクトに関する検証