※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はBrandwatch(イギリス)の許可を得て翻訳転載しています。翻訳元
マーケティング業界の著名人による知見に満ちたアドバイスをまとめました。実践的なアドバイスやヒント、英知が沢山含まれています。名言は有益です。具体的なアドバイスにもなりますし、課題に直面した時のヒントにもなります。きっと参考になると思います。
マーケティング担当者は新鮮なアイデアを自ら生む方法を知っていますが、かつてウィルソン・ミツナー(Wilson Mizner)が「一人の著者から盗めば盗作だが、多数から盗めばそれはリサーチだ。」と言ったように、他人の言葉に耳を傾けることの価値も知っておくと良いでしょう。
それを念頭に置き、第一人者や達人、マーケティングにおける著名人の知見に満ちた言葉を集めてみました。コーヒー片手に彼らの英知に浸ってください。
マーケティングに関する名言
まずはデイビッド・パッカード氏からアン・ハッドリー女史まで、一般的なマーケティングに関する名文をまとめました。
“Just because you can measure everything doesn’t mean that you should.” – W. Edward Deming
「全て測定できるからといって、全てを測定すべきというわけではない。」W.エドワード・デミング
“I know that half my ad dollars are wasted, I just don’t know which half” – John Wanamaker
「私のお金の半分は無駄になっているのは承知しているが、どちらの半分かは分からない。」ジョン・ワナメーカー
“Don’t be afraid to get creative and experiment with your marketing.” – Mike Volpe
「クリエイティブになるのに躊躇はいらない。マーケティングで実験すればよいのだから。」マイク・ボルピ
“Personally, I am very fond of strawberries and cream, but I have found that for some strange reason, fish prefer worms.” – Dale Carnegie
「私はイチゴクリームが大好物だが、魚はミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。」デール・カーネギー
“No great marketing decisions have ever been made on qualitative data.” – John Scully
「偉大なマーケティング判断が定性的データに基づいたものであったことはない。」ジョン・スカリー
“Marketing is no longer about the stuff that you make, but about the stories you tell.” – Seth Godin
「マーケティングが製品そのものを語る時代は終わった。今はどんなストーリーを語るかだ。」セス・ゴディン
“Your brand is not what you sell.” – John Iwata
「ブランドとは、売っているモノそのものではない。」ジョン・イワタ
“Marketing is too important to be left to the marketing department.” – David Packard
「マーケティングはマーケティング部門にのみ任せておけないほど重要だ。」デイビッド・パッカード
“Targeting millennials is no better than targeting snake people.” – Joel Windels
「ミレニアル世代をターゲットにするなら宇宙人(snake people)をターゲットにした方がましなくらいだ。」ジョエル・ウィンデルズ
“SEO is not something you do anymore. It’s what happens when you do everything else right.” – Chad Pollitt
「SEOとは、もはやタスクではなく、他の全てをやり終えた結果である。」チャド・ポリッティ
“Marketing goes wrong when it is perceived by companies as a bolt-on activity.” – Michael Perry
「マーケティングが企業によって後付け行為だと思われたらおしまいだ。」マイケル・ペリー
“Make it simple, but significant.” – Don Draper
「シンプルに、でも顕著に。」ドン・ドレイパー
“Even when you are marketing to your entire audience or customer base, you are still simply speaking to a single human at any given time.” – Ann Handley
「オーディエンスやカスタマー全員に向けた施策を実施するとしても、一つ一つの行為は一人ひとりに話しかけているだけなのです。」アン・ハンドリー
“Your brand is a story unfolding across all customer touch points.” – Jonah Sachs
「ブランドとは、カスタマーとの全てのタッチポイントで展開されるストーリーである。」ジョナー・サックス
“The aim of marketing is to know and understand the customer so well the product or service fits him and sells itself.” – Peter F. Drucker
「マーケティングの目的はカスタマーを十分に知ることで、製品やサービスがカスタマーにフィットし、何もしなくても売れることである。」ピーター・F. ドラッカー
コンテンツマーケティングに関する名言
オンラインでカスタマーの目に留まるコンテンツ競争が激化しているようです。コンテンツマーケティングに関するセス・ゴディンやリー・オッデン、その他の言葉をお楽しみください。
“Content is king.” – Bill Gates
「コンテンツは王様だ。」ビル・ゲイツ
“Content marketing is really like a first date. If all you do is talk about yourself, there won’t be a second date.” – David Beebe
「コンテンツマーケティングは初めてのデートのようなもの。自分のことばかり話していたら2回目のデートはない。」デイビッド・ビービ
“Content is king, but distribution is queen. And she wears the pants.” – Jonathan Perelman
「コンテンツは最適な人物の目に留まってこそ、その価値を発揮します。コンテンツが王様だとすれば、それを配信するのが女王様で、彼女はいつどこに何を配信すべきかを理解しています。」ジョナサン・ペレルマン
“Content marketing is all the marketing that’s left.” – Seth Godin
「今や、マーケティングにはコンテンツマーケティングしか残っていない。」セス・ゴディン
“Content marketing is a commitment, not a campaign.” – Jon Buscall
「コンテンツマーケティングはコミットすることで、キャンペーンではない。」ジョン・ブスコール
“The key ingredient to a better content experience is relevance.” – Jason Miller
「コンテンツエクスペリエンスの秘伝のタレは関連性である。」ジェイソン・ミラー
“Marketing is telling the world you’re a rock star. Content marketing is showing the world you are one.” – Robert Rose
「マーケティングとは、自分がロックスターであることを世の中に伝えること。コンテンツマーケティングとはそれを世の中に見せつけること。」ロバート・ローズ
“For those of you who think comedy won’t work for your brand, ask yourself: Will it work for your customers?” – Tim Washer
「自分のブランドにコメディは適さないと思っているあなた、よく考えてごらんなさい。コメディはカスタマーにもうけないですか?」ティム・ウォッシャー
“You can’t sell anything if you can’t tell anything.” – Beth Comstock
「語れないものを売ることはできない。」ベス・コムストック
“Content is the reason search began in the first place.” – Lee Odden
「そもそも検索が始まったのもコンテンツが理由だった。」リー・オッデン
“The key is, no matter what story you tell, make your buyer the hero.” – Chris Brogan
「どんなストーリーを語ろうと、買ってくれる人をヒーローだと思わせることが鍵である。」クリス・ブローガン
“Content is the atomic particle of all digital marketing.” – Rebecca Lieb
コンテンツはデジタルマーケティング全てにおける原子である。レベッカ・リーブ
ソーシャルメディアに関するマーケティング名言
ソーシャルメディアはマーケティングミックスにおいて重要な役割を果たしていますが、飼いならすのが難しいと思われている節もあります。下記のソーシャルメディアに関する引用は、ジェイ・ベアーやブライアン・ソリスのような重鎮の金言ばかりです。
“People share, read and generally engage more with any type of content when it’s surfaced through friends and people they know and trust.” – Malorie Lucich
「普通、友人や知人、信用している人から教えてもらったコンテンツの方が、読んだり、共有したり、エンゲージしたりされやすいものだ。」マロリー・ルチック
“The number of people publishing content on social networks is growing at a staggering rate. Standing out means not trying to be all things to all people. Stand for something specific and focus on going deep on that topic with your messaging, engagement, connections and content.” – Lee Odden
「ソーシャルネットワークでコンテンツを発信している人の数はどんどん増えている。目立つということは万人に対して全てを試みるということではない。何か具体的な特定のことについて、メッセージングやエンゲージ、人脈、コンテンツを使って深くフォーカスしていくこと。」リー・オッデン
“Social media allows big companies to act small again.” – Jay Baer
「ソーシャルメディアのおかげで大企業でもまた小企業だった時のように振舞える。」ジェイ・ベアー
“If you make customers unhappy in the physical world, they might each tell 6 friends. If you make customers unhappy on the Internet, they can each tell 6,000 friends.” – Jeff Bezos
「現実世界でカスタマーをがっかりさせると一人当たり6人の友人に言いふらされる。でもインターネットでカスタマーをがっかりさせると一人当たり6,000人の友人に拡散される。」ジェフ・ベゾス
“I am all for conversations, but you need to have a message.” – Renee Blodgett
「私は会話が第一だと思っているが、そこには伝えたい事がなくてはならない。」レネー・ブロジェット
“On social networks be helpful 85 percent of the time by sharing and engaging, 10 percent publish original content and less than 5 percent talk about what your organization does.” – David Meerman Scott
「ソーシャルネットワークでは、85%を共有とエンゲージに、10%を独自コンテンツの発信に、自社について語るのは5%未満で十分。」デイビッド・ミーアマン・スコット
“Publishing a stream of fragmented, unrelated posts on your social media channels is an easy way to lose followers – and credibility. This is a tactic that is easily said, and harder executed. Pay attention to industry news, read other people’s posts, and think before replying.” – Will McInnes
「自分のソーシャルメディアチャネルで、コマ切れの、関連性のない話題ばかり投稿ばかりしていればフォロワーを失うのは簡単。そして信頼性も。しかしこれは言うは易し行うは難し。業界ニュースや他人の投稿も読み、コメントする前によく考えること。」ウィル・マクイネス
“Behind every tweet, share and purchase, there is a person. Care more about the person and less about the share.” – Shafqat Islam
「すべてのつぶやき、共有、購入の背後に必ず人がいる。共有することよりもその人のことを考えなさい。」シャフカット・イスラム
“Social media is about sociology and psychology more than technology.” – Brian Solis
「ソーシャルメディアは、技術というよりも社会学と心理学の問題。」ブライアン・ソリス
“We need to stop interrupting what people are interested in and be what people are interested in.” – Craig Davis
「人々の関心事を邪魔するのではなく、自身がその関心事になること。」クレイグ・デイビス
マーケティングアドバイスに関する名言
最後に、ガイ・カワサキやランド・フィッシュキンと言った著名人の実際的なアドバイスとなる名言です。
“The best way to sell something – don’t sell anything. Earn the awareness, respect, & trust of those who might buy.” – Rand Fishkin
「何かを売る最善の方法は何も売らないこと。その代わり、買いそうな人の認知、尊敬、信用を得ること。」ランド・フィッシュキン
“Marketing used to be about making a myth and telling it. Now it’s about telling a truth and sharing it.” – Marc Mathieu
「昔のマーケティングは伝説を作り、それを語ることだった。でも今では真実を語り、それを共有すること。」マーク・マシュー
“Good marketing makes the company look smart. Great marketing makes the customer feel smart.” – Joe Chernov
「マーケティングが優れている企業は賢く見える。マーケティングがずば抜けて上手な会社は消費者自身を賢いと感じさせる。」ジョー・チェルノフ
“Good marketers see consumers as complete human beings with all the dimensions real people have.” – Jonah Sachs
「優れたマーケティング担当者は、消費者の事を1人の人間として扱い、彼らに多側面性があることを捉えている。」ジョナー・サックス
“If you have more money than brains, you should focus on outbound marketing. If you have more brains than money, you should focus on inbound marketing.” – Guy Kawasaki
「頭脳よりもお金があるならアウトバウンドマーケティングを。お金よりも頭脳が長けているあるならインバウンドマーケティングにフォーカスせよ。」ガイ・カワサキ
“Martin Luther King did not say ‘I have a mission statement’.” – Simon Sinek
「マーチン・ルーサー・キング牧師は、『私には夢がある』と言ったが、『私にはミッションステートメントがある』とは言わなかった。」サイモン・シネック
“What helps people, helps business.” – Leo Burnett
「人々を助けるものはビジネスをも助ける。」レオ・バーネット
“As marketers, we should be changing the mantra from ‘always be closing’ to ‘always be helping’.” – Jonathan Lister
「マーケターであるならば、マントラを『常に受注を』から『常に支援を』に変えるべきだ。」ジョナサン・リスター
“The best marketing doesn’t feel like marketing.” – Tom Fishburne
「ベストなマーケティングは、マーケティング色を感じさせない。」トム・フィッシュバーン
“Increasingly, the mass marketing is turning into a mass of niches.” – Chris Anderson
「マスマーケティングは、ニッチのマスにどんどん変わってきている。」クリス・アンダーソン
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