※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はBrandwatch(英国)の許可を得て翻訳転載しています。
※翻訳元:How to Develop an Effective Influencer Marketing Strategy in 2024 | Brandwatch
一昔前まで、消費者の意見に影響を与えるのは一流のセレブリティに限られていました。しかし、現代では、誰もがインフルエンサーになる可能性があり、その結果、ブランドがターゲットの顧客にリーチする機会が増えています。
今や、お気に入りのソーシャルメディアをスクロールしても、インフルエンサーマーケティング戦略を目にすることが珍しくありません。ビジネスとして、専用のインフルエンサーマーケティングプランを立てることは、ターゲットの顧客に直接アプローチし、ブランドの認知度を高め、購買意欲を喚起し、新規顧客を獲得する素晴らしい方法です。
2024年において、ブランドがインフルエンサーマーケティングをマーケティング戦略の重要な一部として取り入れないと、競争から取り残されるリスクがあります。マーケティングチームは、インフルエンサー戦略のための専用予算を事前に確保することを検討すべきです。
この記事では、2024年に成功するためのインフルエンサー戦略を構築し、ターゲットのオーディエンスに製品やサービスを効果的にアピールする方法について学びます。なぜなら、インフルエンサーマーケティングは2025年には222億ドル規模に達すると言われ、多くのブランドにとって有益な投資となっているからです。
今回はインフルエンサーマーケティングがどのように変遷し、これからはインフルエンサーマーケティングを企業はどのように考え、付き合っていくべきかをご紹介します。
目次
1.インフルエンサーマーケティングとは何モノなのか?
2.インフルエンサーが持つ「力」とは
3.インフルエンサーマーケティング戦略とは何か
4.インフルエンサーマーケティングをおこなう重要な5つのステップ
5.インフルエンサーマーケティングでビジネスを拡大させるには
6.まとめ
1.インフルエンサーマーケティングとは何モノなのか?
インフルエンサーマーケティングは、ブランドとインフルエンサーの協力関係に基づくソーシャルメディアマーケティング手法であり、一般的には推薦される文章(いわゆる推し)が含まれます。また通常のインフルエンサーとは、ソーシャルメディアで大規模かつエンゲージメントの高いフォロワーコミュニティを持つ人物で、その分野の専門知識を持っています。それに対しフォロワーは特定のトピックについての情報や助言を求めて、お気に入りのインフルエンサーに注目しています。インフルエンサーは、ブランドから支払いや特典(無料製品や割引など)を受け取り、それと引き換えに自身のソーシャルメディアページで公式な推薦を行う事が多いものです。
2.インフルエンサーが持つ「力」とは
2024年において、ソーシャルメディアの状況はますます細分化しています。昨今ではブランドが消費者の注目を集め、認知度を高め、新たな消費者を獲得することはますます難しくなっています。そこで、インフルエンサーマーケティングが重要な役割を果たします。
消費者はインフルエンサーを受け入れており、過去1年間で80%以上の消費者がインフルエンサーからの推薦を受け入れています。さらに、Brandwatchの2024 Digital Marketing Trendsレポート
(https://www.brandwatch.com/reports/digital-marketing-trends/view/)によれば、消費者の76%が新しい製品やブランドを探したり発見したりするためにソーシャルメディアを利用しています。これらの数字は、消費者がすでにフォローしているインフルエンサーからのアドバイスやヒントを、信頼できるものとして受け止めていることを示唆しています。
2024年のインフルエンサーマーケティング業界の状況
Instagramが初めて広告を開始したころは、目立つことは今よりも簡単でした。高品質な画像さえあれば、特集ページでハイライトされるチャンスがありました。しかし、現在ではインフルエンサーマーケティング業界が急速に成長し、多くの人々が自分のソーシャルメディアのフォロワーを活用してフルタイムの仕事にしています。
なぜなら、現代の消費者は見たり聞いたりしたものに大きく影響されます。61%の消費者が、友人や家族からの推薦と同じくらいインフルエンサーの推薦を信頼すると答えています。そのため、効果的なインフルエンサーマーケティング戦略を構築するのに今が最適な時期です。
インフルエンサーマーケティングはまだ流行だと思っている人は、次の統計を見てください:
- 消費者の80%がインフルエンサーに勧められたものを購入したことがあります。
- マーケターの69%が、2024年にインフルエンサーマーケティングの予算を増やす予定です。
- 43%の人が、オンライン体験から邪魔なデジタル広告を取り除くために広告ブロック技術を使用しており、スポンサーコンテンツやその他のネイティブ広告をより効果的なものにしています。
- 89%の企業が、インフルエンサーマーケティングのROIは他のチャネルと同等かそれ以上であると回答しています。
インフルエンサーマーケティングは、豊富なコンテンツ機会とより多くのテクノロジーを利用できるため、ブランドはターゲットオーディエンスに直接語りかけるキュレーションコンテンツを通じてリーチを拡大し、成果を上げることができるのです。
https://www.smartinsights.com/online-pr/essential-influencer-marketing-facts-for-2020/
3.インフルエンサーマーケティング戦略について
インフルエンサーマーケティング戦略では、特定の業界やターゲットオーディエンスの購買決定に強い影響力を持つデジタルクリエイターを活用します。成功したインフルエンサーマーケティング戦略では、このような人々と提携し、キュレーションされたメッセージを通じてブランドや製品、サービスを宣伝することができます。
企業がインフルエンサーマーケティングを展開するメリットは以下の通りです:
- インフルエンサーのファンとの信頼と信用を築けます。
- 価値あるコンテンツを通じたストーリーを共有することで、ブランドの認知度を高めます。
- コンテンツ戦略のギャップがある場合は、インフルエンサーマーケティングが埋めることができます。
- 自社の製品やサービスにすでに興味を持っているオーディエンスにリーチできます。
成功するインフルエンサーマーケティング戦略とは?
インフルエンサーマーケティングは、マーケティングキャンペーンの一部として期待されるべきであり、もはや単独の存在ではありません。通常のソーシャルメディア投稿や有料広告と同様に、インフルエンサーマーケティングはキャンペーンプランニングの一部と見なすべきです。キャンペーンの準備が整ったら、インフルエンサーの役割をどのように組み込むかを検討するのが理想的です。
さらに、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを成功させるには、長期的な視野で考えることが重要です。一時的なキャンペーンよりも、長期的なパートナーシップを優先し、製品やサービスを一貫して宣伝してくれる強力なブランド支持者を育てることが重要です。これにより、フォロワーとの信頼関係が築かれ、将来的な購買機会が増える可能性が高まります。
また、インフルエンサーとのパートナーシップを構築する際には、ブランド間での忠誠心を尊重することが重要です。一度あなたのブランドを宣伝した後に競合他社に移るようなインフルエンサーとの仕事は避けるべきです。さらに、サステナビリティを重視する場合は、同じ価値観を持つインフルエンサーと提携することが重要です。
選択したインフルエンサーには、あなたのブランドの価値観を教育し、彼らの理解を深め、あなたのキャンペーンにふさわしい人物であることを確認してください。これにより、消費者へのメッセージがより一貫性があり、効果的なマーケティングキャンペーンが実現します。
全体として、ブランドと長期的に連携するインフルエンサーと協力することで、ブランドの信頼を築くことができます。また、投資対効果を最大化するためには、最初のキャンペーン計画の一環としてインフルエンサーマーケティングを検討することが重要です。長期的なパートナーシップを通じて、ブランドの価値観やメッセージが一貫して伝わり、消費者の信頼を獲得することが可能となります。このようなアプローチは、インフルエンサーマーケティングの効果を最大化し、ブランドの成果を長期的に高めるための重要な戦略となります。
4.インフルエンサーマーケティングプランをおこなう重要な5つのステップ
インフルエンサーを起用してブランドを宣伝する前に、露出を最大化し、キャンペーンのパフォーマンスを最適化し、進捗を逐一追跡できるような戦略を立てる必要があります。ここでは、インフルエンサーマーケティングを始めるために不可欠なステップをいくつかご紹介します。
1.マーケティング目標と予算を決める
キャンペーンを通して一貫した戦略を維持するために、目標と年間予算を明確にする必要があります。
以下のような目標を検討しましょう:
- ブランド認知度とアイデンティティの向上
- ソーシャルメディアのフォロワーを増やす
- コンテンツのシェア、コメント、いいね!を増やす
- マーケティングファネルや販売パイプラインを強化するためのプロモーションやリードマグネットの提供
- 消費者の購買意欲を高める
- 検索エンジン最適化戦術の改善によるバックリンクの増加
予算に関しては、インフルエンサーへの支払いは、フォロワー数、エンゲージメント率、依頼するスポンサー投稿の数に応じて固定料金を想定しておく必要があります。
2024年には、インフルエンサーマーケティング専用の予算を持つことをお勧めします。そうすることで、質の高いインフルエンサーと長期的なパートナーシップを築くことができます。昨年は、82%の企業がインフルエンサーマーケティングのために専用の予算を持つことを計画していました。
2.キャンペーンのタイプとキーメッセージの選択
ターゲットオーディエンスやバイヤーペルソナを理解した上で、どのようなキャンペーンを実施するかを決定する必要があります。インフルエンサーのキャンペーンは、人々があなたのコンテンツに興味を持ち、インフルエンサーがブランドとの協力を望むような魅力的なものでなければなりません。
典型的なキャンペーンの例をいくつか挙げてみましょう:
- ゲスト投稿: インフルエンサーがブランドのアカウントにコンテンツを投稿する。
- スポンサードコンテンツ: インフルエンサーがブランドに関連するコンテンツを作成し、スポンサードで投稿する。
- メンション: インフルエンサーがブランドに言及し、製品やサービスを紹介する。
- コンテストやプレゼント: インフルエンサーがフォロワーに対してコンテストやプレゼントを開催し、ブランドを宣伝する。
- テイクオーバー: インフルエンサーが一定期間、ブランドのアカウントを管理し、コンテンツを共有する。
- アフィリエイト: インフルエンサーが特定のリンクを共有し、売上の一部を手数料として受け取る。
- 割引コード: インフルエンサーがフォロワーに対して特別な割引コードを提供し、購買促進を行う。
メッセージは会話的で信頼性のあるものであるべきです。各インフルエンサーの投稿がブランドの声や価値観に沿ったものであることを確認しましょう。キャンペーンの詳細に応じて、各インフルエンサーと協力して、ランディングページや投稿のグラフィックなどを開発することもできます。オーディエンスを惹きつけ、ブランドへのエンゲージメントを促進するために、人気のあるターゲットキーワードや用語を使用することも検討してください。
3.インフルエンサーを特定し、アウトリーチを開始する
ファッションや美容、ゲーム、テクノロジーなど、業界を問わず、信頼性を築き、購買決定に影響を与える人物は数多く存在します。ソーシャルインフルエンサーやブロガーから、ソートリーダーやB2B業界の専門家まで、影響力のある声を見つけるための選択肢は多岐にわたります。
TikTokやInstagramなどのソーシャルプラットフォームでのプロモーションを計画している場合は、Influenceなどのインフルエンサーマーケティングツールの活用やエージェンシーの利用を検討して、潜在的なパートナーを特定します。通常、複数のチャンネルで存在感を示しているインフルエンサーとの協力が露出を増やす上で有益です。
インフルエンサーを選定する際には、以下の質問に留意してください:
- インフルエンサーはあなたの業界やブランドに関連するコンテンツを投稿していますか?
- そのインフルエンサーのエンゲージメント率は信頼できますか?
- そのインフルエンサーは過去に同様なブランドと仕事をしたことがありますか?
- インフルエンサーのスタイルや性格は、あなたのブランドガイドラインに適合していますか?
次に、ターゲットとなるインフルエンサーへのアプローチを開始する必要があります。通常、マイクロインフルエンサーには、彼らの最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームのダイレクトメッセージで連絡を取ることができます。より実績のあるインフルエンサーには、彼らのウェブサイトやEメールでコンタクトを取る必要があるかもしれません。そこから、インフルエンサーと協力してキャンペーンの要件、コンテンツの成果物、報告活動を定義します。
4.インフルエンサーのキャンペーンを管理する
キャンペーンを進行させる上で、3人のインフルエンサーから始めるにせよ、30人のインフルエンサーから始めるにせよ、重要なのはキャンペーンの詳細を管理することです。インフルエンサーと直接やり取りをするか、エージェンシーを利用するか、インフルエンサーマーケティングプラットフォームを活用するか、その方法はさまざまです。ただし、これはあなたのスタート地点と予算に大きく依存します。
インフルエンサーはあなたの従業員ではなく、将来の顧客のコミュニティを構築する手助けをするブランドの大使です。このことを念頭に置いて、インフルエンサーとの関係を管理するためのヒントをいくつか紹介します:
- スムーズなオンボーディングプロセスを開発し、各インフルエンサーが貴社の期待を理解できるよう、貴社のスタイルガイドラインを提示します。
- インフルエンサーに、彼らが通常どのようにブランドと仕事をしているのか、また、その中に金銭的報酬、割引、無料製品などが含まれているのかを尋ねます。
- インフルエンサーに可能な限りクリエイティブなコントロールを与え、彼らのフォロワーにコンテンツが本物であることが伝わるようにします。
インフルエンサーの管理は、キャンペーン全体の成功に不可欠です。キャンペーンのプロセスを細かく管理することで、パートナーシップを台無しにするリスクもありますが、関与が少なすぎるとブランドメッセージを見失ってしまう可能性もあります。成功するためには、適切なバランスを見つける必要があります。
5.結果を追跡し、戦略を練り直す
同じインフルエンサーとの活動を継続するか、戦略を変更するかを評価するためには、キャンペーンのパフォーマンスをモニターすることが不可欠です。最初のステップは、キャンペーンが目標を達成したかどうかを判断することです。
成功を測るのに役立つKPIをいくつか紹介します:
- ブランドの認知度: ウェブサイトのトラフィック、ソーシャルまたはPRでの言及、リンクの質
- オーディエンスの構築: ソーシャルフォロワー、オプトイン
- エンゲージメント: いいね!、コメント、シェア
- セールス: リード、新規売上、全体的なROI
今後のキャンペーンを最適化するために、何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを評価するために、各キャンペーンのデータを追跡する必要があります。例えば、動画リールは従来のストーリー投稿よりも多くのエンゲージメントを生み出したか? プロモーションコード付きの専用ランディングページのコンバージョン率はどうだったか? すべてのキャンペーン変数を追跡して、次のキャンペーンでより良い結果を出す方法を理解しましょう。
5.インフルエンサーマーケティングでビジネスを拡大させる
戦略を策定したら、キャンペーンのテストを開始し、ビジネスの成果を上げることができます。計画を成功させることで、ターゲットオーディエンスが好むプラットフォームや、信頼できる影響力のあるパーソナリティと有意義な関係を築くことができる。
インフルエンサーマーケティングは今後も続くが、最も成功する戦略と戦術は常に進化している。ブランドは、現在のオーディエンスの注目を集め、業界が変化し続ける中で将来の成長に向けて拡張できる、強固な戦略を構築する必要があります。
インフルエンサーマーケティングプランを始める準備はできていますか?
6.まとめ
- 2024年、ブランドはインフルエンサーマーケティングがインフルエンサーマーケティング戦略の不可欠な一部となることを期待すべきです。
- 効果的なインフルエンサーマーケティング戦略は、オーディエンスのために本物のコンテンツを作成するのに役立ちます。
- インフルエンサーマーケティング専用の予算を確保することで、より効果的なキャンペーンを行うことができる。
- 予算、目標、プラットフォームを決定することで、どのインフルエンサーに接触すべきかの指針となります。
- 質の高いコンテンツとオーディエンスの反応を確保するために、ブランドの声に合ったインフルエンサーを選びましょう。
- インフルエンサーと長期的に協力することで、より良い結果を得ることができます。
これらの要点を押さえることで、ブランドは効果的なインフルエンサーマーケティング戦略を構築し、成功を収めることができます。
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