この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
小売・流通
【こんな企業にもおすすめ】
大手酒造メーカー
めざしていること
・消費者をより深く理解したい
・ブランドの市場での位置づけを正確に把握したい
・消費者の行動や嗜好の変化をリアルタイムで捉える能力を高めたい
・マーケティング戦略を見直し、最適化したい
・競合他社との差別化ポイントを発見したい
・消費者との共感を深め、ブランドロイヤリティを高める施策を立案したい
・新製品の開発やブランド拡張の機会を見つけたい
悩み
多様化するSNS上での消費者の声を効率的に収集・分析する方法が課題となっている。
特に、テキストだけでなく画像コンテンツからも消費者のインサイトを抽出する必要性に直面している。また、効果的なマーケティング戦略を立案したい。
どう実現したのか
ダッシュボード機能を活用し、投稿データや画像、エンゲージメントの高い投稿者情報を一括で可視化。また、ブランドごとの動向を定期的に観察できるよう設定し、インサイトを関係者に共有することで、情報の周知を効率化に行なった。
画像分析機能により、トレンドやUGCを把握。さらに、新商品発売時の消費者反応を詳細に分析し、開発部門や営業部門と共有することで戦略を最適化し、商談資料を充実させた。
AIを活用した画像解析にも注力し、PRの効果測定にも活用している。
利用プロダクトと特徴
Brandwatch
AIを活用した画像解析や詳細なダッシュボード機能など、複雑な要望に対応できる高機能なリスニングツールを提供。
提供しているソリューション
業界トップクラスのデータ精度と高度な可視化で、理解しやすいストーリー構築を行い、ブレインパッドが全体のプロセスを支援。この取り組みにより、多くの成功実績を積んでいる。