※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はIndexのSearch visibilityで利用しているスコアの説明です。
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ドメインオーソリティとは?
ドメインオーソリティ(DA)とは、Mozが開発した検索エンジンランキングのスコアで、ウェブサイトが検索エンジンの結果ページ(SERP)にランクインする可能性を予測します。ドメインオーソリティのスコアは1から100までの範囲で、スコアが高いほどランク付けの能力が高いことを示します。
ドメインオーソリティは、リンク元のルードドメインの数や総リンク数などの複数の要素を評価して1つのドメインオーソリティスコアにすることで計算されます。このスコアは、ウェブサイトを比較したり、時間をかけてウェブサイトの「ランキングの強さ」を追跡したりする際に使用することができます。ドメインオーソリティは、Googleが検索順位を決定する際に使用する指標ではなく、SERPに影響を与えるものではありません。
※SERPとは…Search Engine Result Pageの略で、検索エンジンの検索結果を表示するページのこと
ドメインオーソリティを確認するにはどうすればよいですか?
ドメインオーソリティは、Mozのリンクエクスプローラー、MozBar(Mozの無料のSEOツールバー)、またはキーワードエクスプローラーのSERP分析セクションを使用して確認できます。ドメインオーソリティメトリックは、すべてのMozProキャンペーンとMozAPIにも組み込まれています。
ドメインオーソリティメトリックは、Web全体の数十のSEOおよびオンラインマーケティングプラットフォームに組み込まれています。
ドメインオーソリティの指標は、数十のSEOとオンラインに組み込まれています。
Web全体のマーケティングプラットフォーム。
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ドメインオーソリティはどのように評価されるのですか?
ドメインオーソリティはどのように評価されるのですか?
ドメインオーソリティは100ポイントの対数スケールでスコア化されています。したがって、70から80までスコアを伸ばすよりも、20から30までスコアを伸ばす方がはるかに簡単です。
「良い」ドメインオーソリティとは?
一般的に言えば、質の高い外部リンク(WikipediaやGoogle.comなど)が非常に多いサイトは、Domain Authorityスケールの最上位に位置しています。新しいウェブサイトは、常にドメインオーソリティのスコアが1から始まります。
ドメインオーソリティはサイトのランキング能力を予測するものであるため、非常に高いドメインオーソリティスコアを持つことだけが目標ではありません。SERPで直接競合しているサイトのドメインオーソリティスコアを見て、競合サイトよりも高いスコアを目指しましょう。
これは、検索結果で調査を行い、どのサイトが他のサイトよりも強力で重要なリンクプロファイルを持っているかもしれないかを判断する際に、(絶対的な、具体的なスコアではなく)比較指標として使用するのが最適です。比較ツールなので、必ずしも「良い」「悪い」ドメインオーソリティスコアがあるわけではありません。
ドメインオーソリティの正しい使い方
ドメインオーソリティとページオーソリティ
ドメインオーソリティがドメイン全体やサブドメインの予測順位の強さを測定するのに対し、ページオーソリティは個々のページの強さを測定します。
ドメインオーソリティの技術的定義
ドメインオーソリティは、当社のリンクエクスプローラーのウェブインデックスのデータに基づいており、その計算には多くの要素を使用しています。実際のドメインオーソリティの計算自体は機械学習モデルを使用しており、当社のリンクデータと実際の数千もの検索結果のランキングとの相関性が最も高い「ベストフィット」アルゴリズムを予測的に見つけ出し、基準として使用しています。
オーソリティは機械学習の計算に基づいているので、あなたのサイトのスコアは、計算に使用するデータポイントが多いか少ないか、または異なるデータポイントを使用することで変動することがよくあります。
例えば、もしFacebookが10億の新しいリンクを取得した場合、他のサイトのページオーソリティとドメインオーソリティは相対的に低下します。そのため、ドメインオーソリティは常に内部SEOの取り組みの有効性を評価する絶対値ではなく、他のサイトのリンクプロファイルと比較するための相対的な指標として使用する必要がある点に注意してください。
ドメインオーソリティに影響を与えるには?
ドメインオーソリティは直接影響を与えるのは難しいです。オーソリティスコアに影響を与えるメトリクスとリンクデータの集合体で構成されています。これは意図的に行われたもので、この指標はGoogleの検索結果において、あるサイトがどれだけ競争力があるかを近似的に示すことを目的としています。Googleは多くの要因を考慮に入れているので、それを計算しようとするメトリックは、同様に多くの要因を組み込まなければなりません。
- 競合を見つけスコアを比較しましょう
- バックリンクプロファイルにあなたへのフォローリンクがあると良いでしょう。(素晴らしいコンテンツを作成すれば必然的にフォローされるでしょう。)
- すべてのページがアクティブでアクセスできるようにしましょう。(紹介されているページに掲載しているリンク先がアクティブでない場合、すぐに置き換えるようにしてください。)
- 権威あるサイトにリンクを紹介してもらいましょう。
ドメインオーソリティ指標に影響を与える最善の方法は、あなたの全体的なSEOを改善することです。特に、他のよくリンクされたページからより多くのリンクを得ることで、あなたのリンクプロファイルを重視する必要があります。
なぜオーソリティが変わったのか?
ドメインオーソリティ(そしてページオーソリティ)は複数の指標と計算で構成されているため、変化の正確な原因を特定するのは困難な場合があります。スコアが上がったり下がったりしている場合、以下のようなことが影響している可能性があります。
- あなたのリンクプロファイルの成長は、まだ当社のウェブインデックスには反映されていない。
- 最も権威のあるサイトが大幅なリンクの増加を経験しているため、スケーリングプロセスが歪んでいる。
- Googleランキングに貢献しない場所からのリンクを獲得している。
- 当社がクロールした(当社のインデックスに含めた)リンク先ドメインの数が、以前よりも多いか少ない。
- あなたのドメインオーソリティは、スコアリングスペクトルの下端にあるため、スケーリングの変動の影響を受けやすくなっている。
オーソリティスコアの変動をどのように解釈するかについては、こちらをご覧ください。
ページやドメインのオーソリティの変動を理解する上で重要なことは、これらの指標は孤立して存在しないことです。 – これらの指標は多くのポジティブな要素とネガティブな要素に依存しているので、たとえサイトのSEOが向上したとしても、オーソリティスコアが必ずしも反映されているとは限りません。その理由を理解するのに良い例えが、「ベスト・オブ」ランキングの仕組みです。例を見てみましょう。
シンガポールが2015年に最高の空気質指数を持ち、2016年にさらに改善した場合、1位の座を維持することが保証されているでしょうか?デンマークが空気質指数を改善したり、2015 年にランキングから外れていたニュージーランドが格付けシステムに加わったらどうでしょうか?2 位から 10 位までの国が劇的に改善し、シンガポールは 11 位に落ちたかもしれません。他にも多くの要因が絡んでいるため、シンガポールのランキングは、シンガポール側が何か行動を起こした(または起こさなかった)にもかかわらず、変わる可能性があります。
ドメインオーソリティ(とページオーソリティ)も似たような働きをします。それらは100点満点で評価されているので、更新のたびに再計算されるため、たとえそのページやサイトがリンクの量や質を改善していたとしても、そのページやサイトのオーソリティスコアは下がる可能性があります。これが相対的な、スケールされたシステムの性質です。このように – これは重要なことなので、もう一度強調しておきます – オーソリティスコアは絶対的なものではなく、比較するものとして見るのが一番いいでしょう。
学び続けることが大切
Page Authority
External Links
When and How to Use Domain Authority, Page Authority, and Link Count Metrics
How to Rank: 25-Step Master Blueprint
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