※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はBrandwatch(イギリス)の許可を得て翻訳転載しています。翻訳元
トレンドは急速に変化する可能性があります。企業が追いつくためには、できるだけ早い段階でトレンドを把握する必要があります。
栄養は私たちの日常生活に欠かせない重要なものです。
それは感情を誘発し、私たちの健康に強い影響を与えます。食べ物がオンラインで最も人気のあるトピックの一つであることは不思議ではありません。 このレポートでは、消費者が食べ物についてどのように話しているのか、どのような傾向が出てきているのか、そして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が大流行したことにより私たちの食行動がどのように変化したのかを知るために、食べ物をめぐるオンライン上の会話を詳しく見てみました。
食べ物の話題はどうなっている?
食べ物の話題になると、会話の51%がInstagramで行われ、次いでTwitterが37%となっています。Brandwatch Consumer Researchを使って、どのハッシュタグが最も多く使われているかを分析しました。その結果をご紹介します。
Top 10 Instagram Hashtags
Rank | Hashtag | Mentions |
1 | #food | 25,279,694 |
2 | #foodporn | 12,282,362 |
3 | #foodie | 11,200,916 |
4 | #instagood | 10,580,097 |
5 | #love | 10,102,416 |
6 | #photooftheday | 7,745,685 |
7 | #picoftheday | 6,677,814 |
8 | #instadaily | 6,603,968 |
9 | #instafood | 6,518,171 |
10 | #foodphotography | 6,320,271 |
Source: Brandwatch Consumer Research I January – October 2020
Top 10 Twitter Hashtags
Rank | Hashtags | Mentions |
1 | #food | 1,129,432 |
2 | #foodie | 526,418 |
3 | #foodporn | 261,923 |
4 | #cooking | 154,192 |
5 | #recipe | 154,192 |
6 | #vegan | 142,262 |
7 | #yummy | 133,083 |
8 | #delicious | 122,952 |
9 | #recipes | 122,438 |
10 | #dinner | 118,016 |
Source: Brandwatch Consumer Research I January – October 2020
インスタグラムではレシピをシェアしたり、健康の話をしたりしている人がいますが、ツイッターでは今どんな食べ物が食べたいのかを話題にする傾向があります。
ダイエット
まずは、今年最も話題になった食事はどれなのかを見ていきましょう。
食事の会話の中で、菜食主義はソーシャルメディア上で最も人気があります。
しかし、会話を牽引しているのはヴィーガンダイエットをしている人たちではありませんでした。私たちは、ソーシャル上でヴィーガンを試している人々から142,827件の投稿があり、さらに42,295件の投稿が、二酸化炭素排出量を減らすためにヴィーガンの食事をしていた人々からのものであることを発見しました。
touchan@t0uwuchan
ますますビーガン料理に興味を持つようになりました。実は、直近でいくつかのビーガン料理を準備してみたいと思います。誰か辛いレシピを持っている人がいたら教えてください…
菜食主義者の食事で生活することは、これまでよりも簡単です。植物性食品の市場は大規模に成長し、肉や乳製品に近い代替品を提供しています。今日の消費者はもう妥協する必要はなく、食生活は止むことのない上昇を続けています。
乳製品と肉類の代替品
乳製品や肉類の代替品は、ここ数年で選択肢と人気の両方で大きな成長を遂げています。実際、ING銀行の最近の報告書によると、2010年から2020年までの間に、欧州の食肉と乳製品の代替品の小売売上高は年率10%近く成長していることがわかりました。
しかし、代替品市場が成長する一方で、食欲はどうなっているのでしょうか?
最も議論されている牛乳の代替品
植物性ミルクはビーガンだけでなく、乳糖不耐症の消費者や従来の乳製品よりも味を好む消費者にも人気があります。オンラインでの会話によると、アーモンドミルクが最も人気のある代替ミルクの選択肢で、約200kの投稿があり、次いでオート麦ミルクが約70kの投稿をしています。
最も議論されている肉の代替品
肉の代替品といえば、選択肢はたくさんあります。オンラインでの会話では、豆腐が最も人気のある代替品の一つであることがわかります(419kの投稿)。豆腐は様々な方法で使用することができ、次の投稿にあるように、肉の代替品以上のものになっています。
豆腐を使った料理は、「卵」をスクランブルにしたビーガン料理の独自のバージョンを作っている人もいれば、プリンのベースに使っている人もいます。
あなたが植物ベースの肉製品についての詳細を学びたい場合は、ブランドウォッチが消費者の感覚的な側面の会話を分析するために、The Good Food Instituteの研究の一部を実施した私たちのケーススタディをお読みください。
食のトレンド2020
ここでは、人々が最も投稿してきた食べ物を見てみましょう。
Bowls, Bowls, Bowls
視覚的に魅力的な食事は、レストランでも自宅でも、フォロワーに熱心にシェアされます。だから、視覚的に目を見張るような食事を簡単に作る方法を提供するボウルが、オンライン会話のトップフードトレンドであることは驚くべきことではありません。
想像力に限界はありません。フルーツとグラノーラを組み合わせてアサイーボウルを作る人もいれば、サラダをカラフルに混ぜたり、野菜を色ごとに重ねていわゆるブッダボウルを作る人もいます。
もう一つのトレンドはスムージーです。冷凍バナナやベリー類、種子、プロテインパウダーを入れることがよく話題になりました。
ナッツバターは、スムージーボウルやおかゆのトッピングとしても人気があります。今回調べたバターの中では、ピーナッツバターが最も人気があり(84%)、次いでアーモンドバター(13%)となっています。
MEAT 2.0: UNLOCKING CONSUMER PRIORITIES WITH SOCIAL DATA FOR THE GOOD FOOD INSTITUTE
Learn more about plant-based meat
超主義者のスーパーフード
次のチャートでは、ソーシャルメディアで最も人気のあるものを見つけるために、スーパーフードに焦点を当てました – ビタミンやミネラルが高濃度に詰め込まれているため、そう呼ばれています。
アボカドが勝者
スーパーフードの中で最も投稿されているのはアボカドとブルーベリーで、全体の45.3%を占めています。
アボカドに関しては、サラダ、タコス、トーストと一緒に投稿されているのを見つけることができました。ブルーベリーは、ケーキ、オートミール、パンケーキと一緒に投稿されていました。
サプリメント:私たちに足りないものはどこにあるのでしょうか?
栄養士は、重要な栄養素は主に健康的でバランスのとれた食事を通して摂取することを推奨しています。しかし、健康状態やその他の個人的な理由でサプリメントを好んで利用する人もいます。
鉄がトップだが、パンデミックの影響でビタミンCの言及が増える
鉄分(4k)、ビタミンC(3,6k)、ビタミンD(2,9k)が最もよく話題になるサプリメントでした。
興味深いことに、ソーシャルメディア上でのビタミンCの投稿は3月に増加しました。これは、免疫システムを強化したい人々にリンクされている可能性があります。
パンデミックといえば…
Covid-19 – 新型コロナウイルス感染症
ウイルスは私たちの日常生活の様々な部分に影響を与えています。食べ物に関してどのような影響があるのか見てみましょう。
備蓄
最初にコロナ対策が導入されたとき、人々の食料品の買い物行動は変化しました。消費者は食料品を大量に購入するようになり、その結果、スーパーの棚が空になったのです。
我々は、消費者がどの食品を買いだめしているかを調べるために、オンラインでの会話を詳しく見てみました。ここに私たちが見つけたものがあります。
ロックダウン中に最も人気のある食べ物
Rank | Food |
1 | Pasta |
2 | Rice |
3 | Vegetables |
4 | Flour |
5 | Canned Foods |
6 | Fruit |
7 | Candy |
8 | Dairy |
9 | Yeast |
10 | Sugar |
Source: Brandwatch Consumer Research I February – April
2 月から 4 月の間に最も多くの食料品を備蓄したのは、パスタと米でした。消費者は日持ちのする食品を買う傾向があり、スーパーに行く頻度が減っていることがわかります。
備蓄は、人々が不安や恐怖を感じたときの正常な反応かもしれませんが、物議を醸し出すこともあります。多くの人はすぐにそれについて強い意見を展開しました。
備蓄品への反応:笑いと怒り
絵文字は、備蓄に対する人々の気持ちを明らかにします。悲しそうな顔や怒っている顔、ストップサイン、顔文字が見られます。会話量は3月中旬にピークを迎え、その後まもなく減少しました。
レストランの危機
レストランにとっては、簡単な年ではありませんでした。Brandwatch Consumer Researchを使用して、私たちはレストランや食事のオンラインレビューを収集しました。より多くの人々が外食しているというロジックに続いて、より多くのレビューがあるでしょう、この分析は、レストランをどのようにパンデミックの影響を受けたか理解できると考えました。
飲食店のレビュー数がパンデミックで激変
年が明けると、レストランのレビューはここ数年の平均的な数字で推移していました。しかし、3月に入ってからは数字が落ち込み、最初の2週間で20%の減少となりました。
4月までには、月全体で86%も減少しています。平年ではレビュー数が上昇し始めるはずの時期に、驚異的な減少です。商売柄かみそりのように薄い利益率で生き延びることが多い業界にとっては、これは死を告げる鐘と言えるでしょう。
そして冬に入り、外食が減少するにつれ、業界の状況は信じられないほど悲惨なものになっています。10月のレビュー数は79%減少しています。
これに対して人々はどのような反応を示しているのでしょうか。 ハッシュタグ「#supportlocal」を使って消費者はお気に入りのグルメスポットを投稿し、このような厳しい時期にお気に入りのレストランを応援するよう他の人に呼びかけています。2020年2月以降、#supportlocalは451,649回以上使用され、#supportlocalbusinessが106,265回の投稿で続いています。
フードデリバリーが急増しています。
また、フードデリバリーに関する投稿も増えています。フードデリバリーサービスは、パンデミックの数少ない勝ち組の一つです。消費者に自宅での滞在を求めていたため、自粛期間中の利用率が高くなっています。
フードデリバリー関連の投稿
3月21日をピークに、夏の到来とともに減少に転じました。とはいえ、デリバリーに関する会話は昨年と比較しても平均以上になっています。
まとめ:食べ物レポートから見えた消費者のニーズ
昨今の消費者は、どのような食品を購入するかに以前よりも注意を払っています。健康的なダイエットや植物性の代替品は、より人気が高まっています。消費者は新しいレシピを探していたり、スーパーフードを試してみたいと思っていたり、インスタグラムで上手に調理した料理の写真をシェアするのが大好きです。
2020年はパンデミックの影響で、食料品の買い物の焦点がパスタや米のような賞味期限の長い製品に少しシフトしています。また、家に閉じこもっている人は、以前よりも頻繁にフードデリバリーサービスを利用するようになっています。
食品ブランドは、消費者の動向を把握し、製品開発部門にこれらの洞察を取り込む必要があります。そうすれば、消費者が切望している最高の製品やサービスを提供し、競争の先を行くようにすることができます。
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