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ブランド調査とは|消費者のブランドイメージを知る目的や調査方法を解説

ブランド調査とは、消費者が自社や自社のブランドに対して、どのようなイメージをもっているか調査することです。
自社ブランドを展開している企業は、消費者からの認知度や市場でのポジショニングを把握したいと考えているでしょう。その場合にブランド調査を実施すると、効果的にマーケティングを進めやすくなります。
この記事では、ブランド調査を実施する目的や方法などを解説します。
 

 

 
 

目次

ブランド調査とは
ブランド調査をおこなう目的とは
ブランド調査の方法
ブランド調査に有効なソーシャルアナリティクスツール
まとめ:ブランド調査は自社のイメージや認知を把握するのに効果的

ブランド調査とは

先述の通り、ブランド調査とは、ブランド認知度調査やブランドイメージ調査といわれることもあり、消費者が自社や自社のブランドに対して、どのようなイメージをもっているか客観的に把握するために調査することです。

ブランド調査を実施すると、自社や自社製品がどの程度の認知度があるのか、競合他社と比較した市場でのポジショニング等を知ることができます。ブランド調査でイメージや認知度を明らかにできれば、マーケティングやブランディングの効果も出やすくなります。

ブランド調査をおこなう目的とは

ブランド調査をおこなう目的は複数あります。ここでは、具体的な目的について解説します。

認知度を把握し、マーケティングに活かす

自社のブランドの認知度を向上させるには、まず現時点での認知度を正確に把握する必要があります。現状を確認できれば、認知度をアップさせるために何が必要かについても、明らかにできるからです。その結果、効果のある改善策を具体的に検討しやすくなります。

ブランド調査をおこなうと、自社のブランディングに向いているマーケティングチャネルがみつかる場合があります。また、ブランドの認知度を向上させるための取り組みを見直せば、費用削減につながる可能性もあるでしょう。

市場でのポジショニングを理解できる

ブランド調査を実施すると、市場で自社がどのようなポジションにいるのかわかります。競合他社のブランドとの違いも把握でき、自社のブランドを成長させるための戦略を改めて構築するうえで参考になります。
ポジショニングを理解できれば、既存の商品を改善して市場のニーズにあわせることが可能です。また、新しい魅力的な商品を生み出すためのヒントも得られるでしょう。

ブランド調査の方法

ブランド調査にはさまざまな方法があります。ここでは、ブランド調査の具体的な方法について解説します。

インターネットアンケート調査(ネットリサーチ)

インターネット上でアンケートを実施する方法は、ブランド調査としてよく行われています。住んでいる地域を問わず、ブランドのターゲットとなっている大勢の人の意識を把握できます。対面で話を聞くわけではないため、消費者の本音を引き出しやすいです。たくさんの意見を短時間で素早く集められます。

ブランドの特徴によっては、インターネットを活用するアンケート調査が不向きな可能性もあります。たとえば、一部のエリアのみに特化して調査を実施したい場合、ほかの方法のほうが効率的なケースもあるでしょう。

また、自社のブランドのターゲットが高齢者である場合、インターネットをあまり活用していない人も多いため、思うようにデータを集められない恐れがあります。

郵送調査

郵送調査は、調査の対象者に質問表を送付して、回答を返送してもらう方法です。調査対象者が決まっていれば、年齢を問わず調査を実施できます。質問表を送付するだけであり、対象者がたくさんいてもそれほど手間はかかりません。

ただし、質問表を受け取った対象者が、必ず回答を返送してくれるとは限らず、想定しているほどのデータが集まらない可能性もあります。回答を記入して返送するのは、手間がかかるからです。特に、若年層を対象として郵送調査を実施すると、回答率が低くなる傾向があります。

ネットリサーチと比較した場合、コストは郵送調査のほうが高めです。調査にかかる期間も長くなります。

街頭インタビュー

街頭インタビューは、街角に出て対象者にブランドのイメージや認知について質問する方法です。消費者と直接対面でき、リアルな声を集められます。特に、地域を限定してブランド調査を実施したい場合は、街頭インタビューを実施すると、効率的にデータを集められる可能性が高いです。対話形式で調査をおこなうため、具体的な意見を引き出せます。

接触して話を聞くので、対象者がなかなか本音を話さない可能性もあります。その場合、マーケティングの改善につながる情報も得られません。街頭インタビューを実施するなら雑談を交えて話しやすい雰囲気を作り、本音を引き出しやすくする必要があります。

訪問調査

訪問調査とは、対象者の自宅や職場へ出向いて、ブランドのイメージや認知度を調査する方法です。対象者の日常生活の様子についても把握できます。対象者がリラックスして質問に答えられるため、率直な意見を引き出しやすいです。自社に対象者を呼んで話を聞くよりも、リアルな意見を集めやすくなります。

訪問調査を実施するには、対象者のもとへ調査員を派遣しなければなりません。そのため、人件費のコストが多くかかります。また、対象者から許可を得たうえで訪問する必要があり、調査にかかる時間も長くなるでしょう。

対象者から出された意見だけでなく、日常生活の様子も含めて調査する場合は、一律の基準を設けるのが難しく、分析も難しくなります。

電話調査

電話調査は、対象者に電話をかけてブランドについて質問する方法です。対象者に直接質問できますが、対面する必要はないため効率的に調査を進められます。比較的低コストで実施でき、調査にかかる時間も短めです。電話さえつながれば実施できるため、対象者が住んでいる地域を問わず調査できます。

資料を見てもらいながら質問したい場合は、電話調査は向いていません。また、電話調査では対象者に時間を割いてもらう必要があるため、質問できる内容を絞り込む必要があります。調査時間が長かったりしつこく質問したりすると、相手が途中で電話を切るリスクもあります。そうなると、正確なデータを得られないため注意が必要です。

マーケティング会社に依頼する

自社でブランド調査を実施するのが難しい場合は、マーケティング会社に依頼する方法もあります。マーケティング会社なら、郵送調査や訪問調査などを代行可能です。

自社で対応するよりも多くの時間やコストがかかります。また、マーケティング会社が調査を進めている間にも、市場は常に変化しています。調査結果を受け取るタイミングによっては、データがすでに古くなっている可能性もあるため注意しましょう。

ブランド調査はできる限り内製化し、リアルタイムでデータを取得するのが理想的です。

SNSの投稿から情報収集

ブランド調査では、SNSの投稿も重要な情報源になります。ブランド調査をSNSでおこなうメリットは消費者の本音をリアルタイムで知ることができる点です。企業が用意した質問事項に答えてもらう従来の方法とは違い、消費者が自発的に投稿するため消費者が抱く潜在的なニーズを捉えやすい方法と言えます。

また、ネットリサーチ同様に住んでいる地域を問わず、ブランドのターゲットとなっている大勢の人の意識を把握できます。

実施方法としてはSNSの投稿を検索し、自社のブランドに対する意見を手作業で収集することもできますが、投稿量が多い場合は時間がかかりすぎるので注意が必要です。SNSでブランド調査を実施するなら、ソーシャルリスニングツールやソーシャルアナリティクスを活用するのがおすすめです。

ブランド調査に有効なソーシャルアナリティクスツール

自社でブランド調査を実施するなら、Brandwatchの活用がおすすめです。BrandwatchはSNS上の消費者の声を分析できるツールです。これを使えば自社に関係する投稿を簡単に収集できます。自社のブランドだけでなく、競合のブランドに対するイメージについても簡単に調査でき、比較が可能です。

ユーザーの属性ごとの意見を収集したり、ネガティブな意見とポジティブな意見を分類したりできます。ユーザー属性を具体的に設定すれば、ターゲットにしている消費者のトレンドも把握できます。

また、収集したデータの可視化や構造化も可能です。ブランドに対するイメージを明確に確認でき、ブランドのイメージや知名度を向上させるための、具体的な行動を起こしやすくなります。

まとめ:ブランド調査は自社のイメージや認知を把握するのに効果的

自社のブランドのイメージや認知度を把握するには、ブランド調査を実施すると効果的です。ブランド調査にはさまざまな方法があるため、ターゲットや状況にあわせて最適な方法を選択しましょう。

SNSでのブランド調査は従来の方法と比較して、リアルタイムに情報収集ができ、新たなアイディアや気づきを得られる点がメリットといえますが、手作業での調査は時間がかかりすぎるため、ソーシャルアナリティクスやソーシャルリスニングツールの活用をお勧めします。

Twitter公式パートナーであるBrandwatchは、1.4兆件以上のデータをリアルタイムでスピーディーに活用できます。消費者の属性ごとに投稿を分析でき、世の中のトレンドの把握にも役立ちます。高機能なAIを搭載しており、自社のニーズにあわせたカスタマイズも可能です。ブランド分析をスムーズに進めるために、ぜひ活用してください。
 
 
 

 

 

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