トレンド分析とは、SNSや掲示板やアンケート、問い合わせ履歴などから顧客の本音・市場の傾向を分析することです。
トレンド分析は、「商品開発」や「マーケティング」を進めるうえで重要な役割を果たします。現代は、流行の移り変わりが早く、様々なメディアに情報が分散しているため、どのようにトレンド情報をキャッチし、活用すればいいかわからない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、以下の課題に直面されている企業の担当者さまへ向けて詳しく解説させていただきます。
・トレンド分析に取り組みたいが何をすればいいか分からない
・トレンド情報の見つけ方や分析の仕方
・ツールを活用したトレンド分析のメリット
最後まで読んでいたくことで、トレンド分析について知ることができ業務に活かせるのではないかと思います。
目次
トレンド分析とは?
トレンド分析における分類
トレンド分析の対象
トレンド分析の方法
トレンド分析に使えるツール
トレンド分析に役立つソーシャルアナリティクスツールのご紹介
まとめ:トレンド分析は商品開発やマーケティングに有利
トレンド分析とは?
あらためてトレンド分析とは、SNSをはじめとするソーシャルメディア上の口コミなどから顧客の本音・市場の傾向(トレンド)を分析することです。自社や商品の口コミを見るだけでなく世の中のトレンドを分析することで、従来把握できなかった潜在顧客を把握でき、プロモーションのプランニングやマーケティングリサーチの仮説立案に役立ちます。
トレンド分析において重要なのは、なぜトレンドになっているのか有益な法則性を見出す視点が重要です。収集したトレンド情報を分析することで、次のトレンドを予測しやすくなったり、トレンドを先取りして先手を打つことも可能になります。
トレンド分析における2つの分類
トレンド分析は以下2つの切り口でおこなうことにより、有益な法則性を見出すことにつながります。ここではトレンド分析の具体的な2つの分類について解説します。
①時間軸の分析
商品の売上状況は時期に依存する側面があります。時間軸の分類は、毎年同じ時期に発生するトレンドを知ることができるため、「いつ」「だれ」に販促活動をするのかを考えるのに効果的です。過去のトレンドを分析すると、今年のトレンドの予想も立てられます。
たとえば、1ヶ月ごとに分析すれば、時期に応じたキーワードを抽出できます。クリスマスや節分など季節に応じて発生するトレンドについても、注目され始める時期を特定することが可能です。このような分析ができれば、特定の時期に、特定の購買層に対して効果的に広告を配信するなどの施策を考える際に役立ちます。
また、時間軸の分類では、1つの期間だけでなくデータを収集する期間を変えてみることもポイントといえます。分析の目的に応じて週単位、月単位、年単位など期間を変えることで新たな気づきを得ることにつながります。
②ユーザー属性ごとの分析
ユーザーの属性をもとにした分類を行うと、自社のターゲットがどのようなトレンドに注目しているか把握できます。年齢・年代、性別、住んでいる地域によっても、注目しているトレンドは異なります。ターゲットの属性を絞り込んだうえでトレンドを把握すれば、よりニーズにあった商品開発やマーケティングを実現できるでしょう。
トレンド分析の対象
トレンド分析の対象は幅が広いです。よく対象となる4つの項目に対して解説いたします。
①SNS
TwitterやInstagramなど、世界中での利用者数が多く、様々な属性の人が使用しているSNSの分析は対象としてマストと言えるでしょう。TwSNSは投稿量がとても多く、またSNSによってユーザー属性はさまざまなため、、欲しい情報を得るためにはどのような軸で分析するかなど分析設計が非常に重要となります。
②掲示板
インターネット掲示板(電子掲示板)には、消費者が自由に書き込みをしています。リアルな声が多く投稿されており、トレンドやニーズを把握するために役立ちます。アンケートをとっても率直な意見はなかなか得られませんが、掲示板なら消費者による自発的な意見を集めることが可能です。
③レビューサイト
レビューサイトでは、商品やサービスを実際に利用した顧客が書き込みをしています。消費者による素直な評価を確認でき、自社の商品やサービスがトレンドに即しているかどうか確認できます。レビューを投稿者しているユーザー属性もわかるため、どのような人がどのような意見をもっているか把握できるでしょう。
④ニュースサイト
ニュースサイトでは、リアルタイムでたくさんのニュースが配信されています。ジャンルが幅広く、国内外を問わずさまざまなニュースが流れています。注目を集めているニュースのランキングも表示されているため、トレンドの把握も可能です。ニュースサイトは、SNSや掲示板などを利用していないユーザーも利用している可能性があります。
トレンド分析の方法
トレンド分析は手動で行うことも可能ですが、手間や時間がかかるためツールを活用することをおすすめします。ここでは、手動でトレンド分析をおこなうことのデメリットと、トレンド分析にツールを活用するメリットについて解説します。
トレンド分析を手動でおこなう際の注意点
トレンドは移り変わりのスピードが早いため、旬な情報をキャッチするためには素早い分析が求められます。また、チャネルによって顧客属性が異なる場合もあるため、トレンドをより網羅的に把握するには複数チャネルから情報を収集することが必要です。
トレンド分析は手動でおこなうことも可能ですが、手間や時間がかかります。様々なチャネルに散らばった膨大な情報を、短期間に目視で確認するのは困難です。抜けもれなく様々な視点から分析をおこなうためにもツールの活用は必要不可欠です。
効果的にトレンド分析をおこなうためにもツールの活用を検討しましょう。
トレンド分析にツールを使うメリット3つ
トレンド分析にツールを使用するとさまざまなメリットがあります。ここでは、具体的なメリットを解説します。
①最新のトレンドを素早く確認できる
ツールで多くの情報を集めてトレンド分析を進めれば、たくさんの情報を効率的に分析できます。さまざまな媒体を素早く分析でき、簡単に最新のトレンドを把握することが可能です。インターネットから得られるデータは膨大であり、手動で分析するのは簡単ではありません。しかし、ツールを活用すれば、少ない手間ですぐにトレンドを把握できます。
②世の中の生の声を把握できる
ツールを使用した場合、世の中にあふれている幅広い意見を網羅的に収集できます。特にSNSはユーザーが直接書き込んでいるため、リアルで率直な意見が多数みつかります。すべてを手動でピックアップするのは困難ですが、ツールを活用すると大量の書き込みの傾向を簡単に把握できるようになるでしょう。
③新しいアイデアをみつけられる
トレンドや消費者の生の声を確認すると、自社では思いつかないアイデアをみつけられる可能性があります。斬新な発想をもとにすれば、これまでにない新しい商品やサービスを生み出すきっかけにもなります。
ツールを使用するとさまざまな情報を効率的に分析でき、新しいアイデアも発見しやすいです。既存の商品やサービスでは満たされていないニーズを把握して商品開発やマーケティングを進めると、自社から新しいトレンドやブームを作り出せる可能性もあります。
トレンド分析に使えるツール3選
トレンド分析に使えるツールとしては、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、具体的なツールについて解説します。
①Googleトレンド
Googleトレンドは、Googleの検索エンジンで検索されているキーワードを分析できるツールです。特定のキーワードが検索されているボリュームや、現在トレンドになっているキーワードを簡単に調べられます。Googleトレンドを使用すれば、ユーザーが何に興味や関心を抱いているかリアルタイムで把握できます。
②市場調査ツール
市場調査は、一次的、二次的の2つにわけられます。一次的調査は現場で行うのに対し、二次的調査はデータをもとにして第三者が分析します。市場調査の方法は、アンケート調査、ソーシャルメディアリスニング、フォーカスグループ、面接、実験などさまざまです。市場調査ツールを活用すると、これらの市場調査を効率的に進められます。
③ソーシャルアナリティクスツール
ソーシャルアナリティクスツールは、SNSのユーザーの書き込みや行動を分析できるツールです。SNSのユーザーは一般の消費者であり、ツールを活用すれば生の声を収集できます。また、業界の動向や最新トレンドも把握可能です。マーケティング戦略において、ソーシャルアナリティクスツールによる分析は近年特に注目を集めています。
トレンド分析に役立つソーシャルアナリティクスツールのご紹介
ここでは、トレンド分析に役立つソーシャルアナリティクスツール「Brandwatch」をご紹介します。
Brandwatch
Brandwatchは、データを活用してユーザー属性ごとに消費者の声を分析できるツールです。大量のデータをもとにするため、世の中のトレンドを素早く把握できます。情報を構造化して可視化でき、トレンドが具体的にどのような状況にあるか確認できます。
たとえば、季節のファッションに応じたキーワードを用いて分析すれば、期間やユーザー属性をもとにトレンドを把握可能です。次の施策につながる具体的な分析結果を得られます。自社にあわせてカスタマイズできるため、トレンド分析のために役立てましょう。
まとめ:トレンド分析は商品開発やマーケティングに有利
トレンド分析を行えばユーザーのニーズをつかみやすくなり、商品開発やマーケティングを有利に進められます。ツールを活用して効率的にトレンド分析を進めましょう。
ツールによっては、アクセスできるデータの期間や量が限定されており、満足に分析を行えないことも考えられますので、ツールを導入する際は自社が行いたい分析をするために必要なデータにアクセスできるかを確認することが重要です。
Brandwatchは、1.4兆件以上のリアルタイムなデータを活用して分析を進められるツールです。Twitter公式パートナーであり、多くの人に活用されています。属性別に消費者の声を分析するため、自社のターゲットのなかで何がトレンドになっているか把握できます。テキストの分析はもちろん、画像分析も可能なため、ぜひ活用してください。
マーケティングリサーチツールBrandwatchについて
関連記事
・ソーシャルリスニンク゛ならTwitter?Facebook?注目すべきSNSとは
・10年分のソーシャルメディアデータから導く10の考察