ブログ

【第3回】Brandwatchユーザー会レポート「ご利用企業様同士のつながりからヒントをつかみ、一歩先のアクションへ」

こんにちは。ブレインパッドBrandwatchチームの重森です。

2022年11月11日(金)に、3回目となる「Brandwatchユーザー会2022」を開催いたしました。

ご好評いただいたことを受け、前回と同様、第一部ではBrandwatch導入企業様の分析・施策事例講演会、第二部ではBrandwatch導入企業様同士の情報交換会を実施いたしました。
 

 

 
 

ユーザー会の目的

「ご利用企業様同士のつながりからヒントをつかみ、一歩先のアクションへ」と題し、皆様に「どのように分析し、どのようにアクションに活かしていくか」のヒントを得ていただくことを目的として開催いたしました。

第一部: 4企業様の事例講演会

 Brandwatchを長くご利用いただいている企業様から最近導入された企業様まで、幅広くご参加いただきました。本ブログでは、当日の様子をハイライトでご紹介します。

1. 株式会社オン・ザ・プラネット様:仕事に対する悩み分析

オン・ザ・プラネット様は、コストコンサルティング事業、ライフサポート事業、教育事業、ソーシャルメディア事業など幅広く事業を運営されています。

ソーシャルメディア事業では、企業アカウントを伸ばすためにSNSデータを活用したTwitter運用・コンサルティングサービスを提供されており、世の中のトレンドやユーザーの情緒を捉えていきながら、企業アカウントからの発信内容を考案する取り組みをされています。

講演では、Twitterのアカウント運用でフォロワー数を伸ばしていくため、勝つ、かつユーザーの反響を得るためには、感覚的な運用だけではなくサービス対象であるユーザーの普段の投稿を分析し、直近ユーザーが関心のある事柄(テーマ)を発信することが重要であることをお話いただきました。

 

2. 大手代理店A様:広告業界におけるBrandwatchの多面的な活用例

企画プランニング、商品開発、企業コンサル、レピュテーション調査といった多岐にわたる業務にソーシャルボイスを役立てている大手代理店A様の講演では、広告業界でソーシャルメディアを重視する意味のお話から、様々な業務領域で様々なアイデアでBrandwatchを活用されている事例をお話いただきました。

多種多様な職種の人材がいるからこそのご活用方法で、Brandwatchを活用したソーシャルリスニングの可能性を示唆していただきました。

3. 大手事業会社B様:~SNSを軸に、チームビルディングへ―~
『ツイッターニュース』の取り組み

SNSデータを含めた様々なデータを分析し、市場のトレンドやお客様のコンセプトに合わせた提案を行っていらっしゃる大手事業会社B様の講演では、SNS分析を介したマーケットインとプロダクトアウトの融合を目指して行っている  「ツイッターニュース」のお取り組みとその成果についてお話をいただきました。

社内でSNS分析に対しての意識醸成を図っていくためには、定期的にSNSから読み解ける情報を配信していくことが重要で、その取り組みを続けていくことで開発部とマーケティング部との共通言語化を進めることにまでつなげていらっしゃいました。

4. 株式会社明治様:生活者の食事に関する分析

明治様は、「食と健康」のプロフェッショナルとして、安全・安心で健康価値にこだわった商品・サービスを、幅広い世代のお客様に提供されています。

 講演では、自社製品やキャンペーンのSNS分析だけではなく、消費者が健康的な食生活を送る上での困り事、改善できそうな事をSNS分析でいち早く発見できるような仕組みづくりについての取り組みをお話いただきました。

5. 株式会社ブレインパッド:Brandwatchプロダクトロードマップのご説明

この一年間で大きな進化を遂げたBrandwatchの振り返りを行いつつ、今後さらなる進化を目指したロードマップについて共有させていただきました。

Brandwatchで「ソーシャルに関わるすべての作業がオールインワンでできるように、市場で最高のソーシャル・スイートを提供する」というミッションに向けて、Brandwatchチームは新たなスタートを開始しています。

 

第二部: Brandwatch導入企業様同士の情報交換会

冒頭に味の素様、日本放送協会(NHK)様より、Brandwatchの活用状況および悩みごとを共有いただきました。

その後、三人一組のルームを設け、フードデリバリーサービスを楽しんでいただきつつ情報交換会を開催いたしました(私達ブレインパッドのBrandwatchチームも同席)。

皆様のお話を伺うと、分析結果を施策へ落とし込む方法や、社内浸透の難しさ、市場予測や未来予測の難しさなどを、各社様が実体験を交え、意見交換をなされておりました。

SNS分析を取り組まれている皆様が同様の課題にぶつかっていることの安心感などもあり、終始和気あいあいとしたお時間を過ごされていた印象でした。

SNS分析を取り組まれている皆様が、業種業界問わず課題に対する解決案の意見交換をされておりました。

「普段あまり関わることがない企業様とお話できて有意義な時間でした」「自分と同じ悩みを持っている担当者様と会話することができて解決案についてもディスカッションできました」など嬉しいお言葉をいただきました。

異業種同士の方々の真剣なコミュニケーションから新たな分析案や施策案が出てきた場面も多く見られ、つながりが生まれることの大切さが感じられた情報交換会となりました。

次回のBrandwatchユーザー会もご期待ください!

情報交換会にご参加いただいた企業様からのやる気にあふれた数々のお言葉から、今回のユーザー会を通して、皆様に「どのように分析し、どのようにアクションに活かしていくか」について、何らかのヒントを得ていただく場をご提供できたのではないかと感じております。

Brandwatchチームでは、これからもご利用企業様の悩みに寄り添い、解決していける「ユーザー会」や「情報交換会」を継続的に開催していく予定です。

チーム一同、また皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

 
 
 

 

 

マーケティングリサーチツールBrandwatchについて

・機能紹介
・利用シーン
・事例

関連記事

・ソーシャルリスニングならTwitter?Facebook?注目すべきSNSとは
・10年分のソーシャルメディアデータから導く10の考察
・ソーシャルリスニングとは?概要や方法について
 

 

Brandwatchは
Twitter社のオフィシャルパートナーです。

ブレインパッドが導入から
運用まで支援します

  • 使い方を支援

    使い方を
    支援

  • ナレッジを共有

    ナレッジを
    共有

  • 分析・運用を支援

    分析・運用を
    支援