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いいね!、ファン、フォロワー真の価値はいくらなのか?

※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はBrandwatch(英国)の許可を得て翻訳転載しています。

※翻訳元:Likes, Fans, and Followers: How Much Are They Really Worth? | Brandwatch

 

皆さまご存じの通り、2012年から現代まで我々を取り巻くソーシャルメディアの世界は大きく変わりました。

今回はどのようにソーシャルメディアが変わっていき、我々としてどのようにソーシャルメディアと付き合っていくのかをご参考にご紹介します。

目次

1.ソーシャルメディアの影響:2012年から2023年までの統計とこれから

2.ソーシャルメディアの価値を証明する

3.ソーシャルメディアの価値の測り方

4.フォロワー、ファン、そして顧客の生涯価値

5.真のコネクションは虚栄の数字に勝る

6.エンゲージメント率の測定

7.ソーシャルからのコンバージョンのROIを計算する方法

 

 

1.ソーシャルメディアの影響:2012年から2023年までの統計とこれから

ソーシャルメディアがブランドと消費者の双方に与える影響の大きさを示す統計を見てみましょう。2012年には、14億3,000万人のソーシャルメディアユーザーがいました。しかし、2023年には、Statistaが報告した数字はかなり大きく、48億9000万人に達しています。

さらに、世界中の人々がソーシャルメディア・プラットフォームに費やす1日の時間も増加しています。2012年に比べて、2023年には1人当たり90分から151分に伸びています。

Gartnerのアナリストは、2012年にはソーシャルメディアの売上が196億ドルに達すると予測しました。しかし、2023年にはさらなる増加が見込まれ、アプリ内トランザクションの増加を含めて1,430億ドルに達すると見ています。

さらに、新しいソーシャルメディア・プラットフォームの例としてTikTokが挙げられます。このようなプラットフォームが台頭し、特に若い視聴者の注目を集めています。これらの消費者はTikTokを単なるエンターテインメントだけでなく、研究や学習のためにも活用しています。

(元メンション)LUKKZ 🇺🇬 on X: “I don’t Google anymore I TikTok” / X (twitter.com)

 

消費者がソーシャルメディア、特にTikTokをどのようにあらゆる検索に活用しているかについては、Brandwatch社の新しいレポート「デジタル・マーケティング動向2024」Brandwatch 2024 Digital Marketing Trends | Brandwatchをご覧ください。

しかし、変わらないものもあります。FacebookやInstagramの「いいね!」やX(旧Twitter)のフォロワーの価値を定量化することは、オンラインマーケティングにおける聖杯のようなものです。

各インタラクションがどれだけの収益をもたらしたかを正確に評価できれば、企業はそれを中心にした効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

 

2.ソーシャルメディアの価値を証明する 

ソーシャルメディアの価値を実証するために、各ソーシャルメディア・ユーザーに価値を割り当てる試みは数え切れないほど行われています。以下は、その中で重要なポイントです。

  1. ブランド認知度: 人々はあなたのブランドをどのくらい知っていますか?ソーシャルメディアは、ブランドの知名度とエンゲージメントを高めるために不可欠です。
  2. リードジェネレーション: 戦略的に使用すれば、ソーシャルメディアはリードの金鉱となり、ブランドは多様なオーディエンスを利用することができます。これにはインフルエンサーとの連携も含まれます。
  3. 顧客との関係維持: 消費者からの問い合わせやフィードバックに対応することで、ソーシャルメディアを使って消費者とつながり、関係を構築します。ソーシャルリスニングツールを活用し、ブランドへの言及を追跡し、新たな言及に注意します。
  4. ターゲットマーケティング: ソーシャルメディア広告は、特定のマーケティングイニシアティブを促進し、ウェブサイトへのトラフィックを誘導するのに役立ちます。
  5. リアルタイムの消費者インサイト: ソーシャルメディア上の投稿は、顧客の行動や嗜好に関する貴重な洞察を提供します。
  6. 社会的証明: 「いいね!」やフォロワーの数が多ければ、より多くの「いいね!」やフォロワー、コンバージョンを生み出す社会的証明となります。

 

3.ソーシャルメディアの価値の測り方

「いいね!」の力とは?

「いいね!」は、ソーシャルメディア上であなたのコンテンツやブランドに注目を引く素晴らしい手段です。重要なのは、「いいね!」がそれ以上の反応を直接促さない点で、人々が何かを純粋に好きである必要もありません。しかし、「いいね!」はアルゴリズムのトリガーとなります。より多くの「いいね!」を獲得することで、あなたの投稿は通常、ソーシャルメディアのアルゴリズムによって「人気のある」コンテンツと見なされ、ソーシャル検索のトップに押し上げられる可能性が高まります。そして、あなたの投稿に対する「いいね!」が増えるほど、より多くのエンゲージメントが生まれることになります。他のユーザーが「いいね!」した投稿を見ることで、あなたの投稿に対するエンゲージメントも高まります。

インスタグラムでより多くの「いいね!」を獲得することは、あなたのコンテンツの発見力を高めることになるでしょう。TikTokのアルゴリズムも、「いいね!」の数が多い投稿をポジティブにしています。

また、「いいね!」は推薦の役割も果たします。ほとんどの消費者は、仲間、特に友人や家族から好かれ、信頼されているブランドと取引する可能性が高いです。

Facebookの投稿に友人から多くの「いいね!」やコメントが寄せられると、Facebookのアルゴリズムにこの投稿が重要であるというシグナルが送られます。また、ユーザーが特定のFacebookページの投稿に何度も「いいね!」やコメントをした場合、そのユーザーはそのページからの投稿をより多く目にするようになる可能性が高いです。

 

4.フォロワー、ファン、そして顧客の生涯価値

「いいね!」と同様に、ソーシャルメディアの強力なフォロワーは、ブランドの知名度向上、ブランド提携、そして収益機会の創出に寄与できます。

しかし、ソーシャルメディアのフォロワーは単なる数字だけではありません。彼らはブランドの支持者となり、リーチを広げ、新しいフォロワーを引き寄せ、ブランドメッセージを増幅させます。その忠誠心は、オンラインや口コミを通じてリピーターや新規顧客を引き付け、長期的な成長に貢献します。彼らの存在は、単なる数値以上の価値を持ち、ブランドとの深い関係を築く上で重要な役割を果たしています。

 

5.真のコネクションは虚栄の数字に勝る

事実として単なるフォロワーの数が重要なのではなく、あなたの製品に純粋に興味を持ち、関わってくれるフォロワーが重要なのです。

Brandwatch社のコミュニティ・マーケティング・コーディネーターであるフロレンシア・リオンディの言葉を引用します:

『フォロワーや’いいね!’、ファンの数値は、成功を測る上で以前ほど重要ではないと思います。ソーシャルメディア・マネージャーは、リーチやインプレッション、エンゲージメント、コミュニティやオーディエンスがブランドをどう認識しているかに重点を移しています。』

より重要なのは、ファンや’いいね!’、フォロワーの数ではなく、人々が何を、どこで、誰が、なぜブランドについて話しているかということなのです。

Xへの投稿、ステータス、ブログ投稿、フォーラムへのコメント、これらのオンライン上のやり取りは、能動的で複雑な意思表示です。これらは、より高度なインタラクションを必要とし、最終的には「いいね!」よりも深いレベルのブランドとのエンゲージメントとなります。

誰かが何かをフォローしているか、「いいね!」を押しているか、ファンであるかをチェックするだけではなく、モニタリングツールはインターネット上のあらゆる場所からデータを収集することができます。このデータは、消費者がブランドについて何を言っているかの包括的なイメージを描くのに役立ちます。ソーシャルメディア・モニタリング・ツールの助けを借りて、マーケティング担当者は、自分たちのブランドがオンラインでどれだけ強いか、あるいは人気があるかを実際に知ることができ、競争相手に対して自分たちをベンチマークすることができます。

 

6.エンゲージメント率の測定

エンゲージメントは、コンテンツのパフォーマンス(そして、ある種のコンテンツが他のコンテンツよりも投稿する価値があるかどうか)を測定するために最も一般的に使用される指標の1つです。

まず最初に、ソーシャルメディアエンゲージメントとは何でしょうか?

ソーシャルメディアのエンゲージメントは、人々があなたのソーシャルメディアのコンテンツとどのように相互作用するかを指します。これらの相互作用には、プラットフォームによって異なり、いいね!、シェア、リポスト、コメント、保存、再生などが含まれることがあります。

なぜエンゲージメント率を測定することに価値があるのでしょうか?

エンゲージメント率を測定することで、人々があなたのソーシャルメディアとどのように相互作用しているかを示すことができ、何が効果的で、オーディエンスがどの程度関与しているかを理解するのに役立ちます。

オーガニックなソーシャルメディアキャンペーンの場合、コンテンツが受けた相互作用の合計をフォロワー総数で割り、その数字に100%を掛けることでエンゲージメント率を計算することができます。

有料ソーシャルメディア広告を実施している場合、エンゲージメント率は、コンテンツが受けたインタラクションの合計をビューの合計数で割ることで計算できます。そして、その結果に100%を掛けます。

 

7.ソーシャルからのコンバージョンのROIを計算する方法

まず、あなたがコンバージョンと考えるものを特定する必要があります。例えば、特定のページを訪れるクリックスルー、Eメールのサインアップ、デモのリクエスト、購入、取引の完了、またはフォロワーに実行してもらいたいその他の望ましい行動などが挙げられます。

次に、コンバージョン率と平均販売額を算出する必要があります。この情報を得るためには、成長チームやオペレーションチームに相談することが求められるかもしれません。その後、ソーシャルコンバージョンのROIを計算することができます。

例を挙げましょう:

過去のデータから、ウェビナーのコンバージョンは10%で、平均顧客は200ドルを支払うことが分かっています。

200ドル(平均売上) x 0.1(コンバージョン率) = 20ドル(一人の登録者の価値)。

オーガニック・ソーシャル・キャンペーンで獲得したウェビナーの視聴数を追跡できれば、ROIを計算することができます。

同様に、ソーシャルページからウェブサイトにコンバージョンした人の数を追跡し、平均販売額が分かれば、長期的なソーシャルの取り組みに起因する全体的な金額を知ることができます。フォロワー数を増やすことで、潜在顧客があなたのコンテンツを見て、エンゲージし、コンバージョンする機会を増やすことができ、時間が経つにつれてその数は増えていくでしょう。

How to Measure your Social Media ROI | Brandwatch

 

ソーシャルメディア交流の価値を最大化する方法 

ブランドとのソーシャルメディア交流の価値を最大化するためにマーケターができることをいくつか提案して、この投稿を終わります。

  1. ブランドにとって最も重要なメトリクスとビジネス成果を決める。
  2. 関連する指標やデータを素早く表示できる適切なツールを用意する。
  3. 過去の有料、オーガニックのパフォーマンスとソーシャルメディアプレゼンスのベンチマークを作成する。
  4. 最も重要なチャネルを特定し、マーケティング努力をそのチャネルに向ける。
  5. 定期的に統計とパフォーマンスを確認し、イニシアチブを最適化する。
  6. ソーシャルで様々なイニシアチブを開始する際には必ずUTMトラッキングを使用し、キャンペーンの属性を適切に設定する。
  7. ユーザー生成コンテンツを活用して社会的な証拠を築き上げる。
  8. 本物であり続けてください。ソーシャルメディアのフォロワーが少なくても、ブランドは依然として多くのエンゲージメントやフィードバックを投稿から生み出すことができます。

 

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