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最大のファッション・ウィークに関するソーシャルデータ

※ブレインパッドはBrandwatchの国内正規パートナーであり、本記事はBrandwatch(イギリス)の許可を得て翻訳転載しています。

※翻訳元:The Social Data Behind the Biggest Fashion Week Shows

今回は2024年のファッショントレンドはどのように推移していくのかです。
ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで開催された “4大ファッション・ウィーク “のショーに関するオンライン上の会話を分析しました。衣食住のひとつである洋服は、私たちが何者であるか、そしてどのように自分自身を表現するかを定義します。
それは私たちのアイデンティティの一部です。
そして、ファッション愛好家にとって、デザイナーの服は流行を作り、今シーズン何が注目されるかを決定する上で大きな役割を果たします。

“There’s a difference between like and love. Because I like my Skechers, but I love my Prada backpack.” 

ファッション・ファンは、90年代のカルト的名作『10 Things I Hate About You』の登場人物ビアンカのように、自分のアイデンティティの一部となる特別なアイテムを常に探し求めています。
ファッション・ウィークは、ランウェイやレッドカーペットで次の特別なアイテムを発見する一大イベントです。

さて、消費者はネット上でどのようなトレンドについて議論しているのでしょうか?
最も話題になっている瞬間とは?
Brandwatch Consumer Researchを活用して、「ビッグ4」をめぐるオンライン上の会話を調査しました。
ビッグ4とは「ロンドン・ファッション・ウィーク」「ミラノ・ファッション・ウィーク」「ニューヨーク・ファッション・ウィーク」そして「パリ・ファッション・ウィーク」です。

目次

  1. ファッション・ウィークで最も話題になった瞬間
  2. 多くの話題はK-POPがさらっている
  3. Louis Vuittonに注目が集まる
  4. ゴールド、花、カウボーイ・コア

 

1.ファッション・ウィークで最も話題になった瞬間

ファッション・ウィークは世界中にありますが、ファッション愛好家たちはいわゆる4大ファッション・ウィークに注目しています。
ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、そしてパリです。パリとミラノはメンズとウィメンズのファッション・ウィークが別々に開催され、他の都市よりもショーの数が多く、さらにパリにはオートクチュールのショーもあります。だから、パリのファッション・ウィークがネット上の話題の頂点に君臨するのは当然のことなのです。

パリ・ファッション・ウィークのショーは、2位のミラノのショーの3倍以上のオンライン上の投稿があり、主要なファッション・ウィークに関する投稿の70%近くを占めました。
最も多くのショーが開催されたことは、オンライン上で最も多くの会話を生んだというストーリーの一部に過ぎません。 その他の要因としては、ファッションブランドが最新コレクションを披露したことや、有名なK-POPスターを観客席に招待したことなどが挙げられます。

 

ネット上の会話を時系列で見ていくと、あるピークが際立っています。それは、3月5日、女性ファッションのパリ・ファッション・ウィークの最終日です。
なぜ、3月5日の投稿が盛り上がったのでしょうか? K-POPグループ、BlackpinkのLisaがLouis Vuittonのショーに出席したのです。Louis VuittonもBlackpinkもその業界では大物なので、この瞬間がネット上で話題になったのも不思議ではありません。

2番目に話題になったのは、BLACKPINK のメンバー、特にJisooがDiorのショーに出席したことです。Jisooは数年前からDiorのグローバル・ブランド・アンバサダーとして活動しています。そして、そのコラボレーションは、ファッション・ウィークで最も話題になった瞬間のひとつであることが強調するように、宣伝の面で成果を上げています。

第3位は、パリ・ファッション・ウィークでAlexander McQueenのショーに出席したK-POPスター、Stray KidsのI.N.。ファンたちは愛すべきスターのニュースや写真をいち早くオンラインでシェアし、オンライン上での会話のピークが3位となりました。

 

2.多くの話題はK-POPがさらっている

多くの話題を集め、若い視聴者にリーチする鍵は、K-POPスターにあるようです。ファッション業界だけでなく、この戦略は何年も前からうまくいっています。
大手ブランドは、K-POPスターとコラボレーションしてキャンペーンを行ったり、ブランドアンバサダーとして起用したりしています。上記のように、今シーズンのファッション・ウィークの最も注目された瞬間は、K-POPスターがショーに登場したことが大きな要因となっており、彼らの多くは有名ファッションブランドの公式ブランドアンバサダーを兼任しています。

最もネット上で投稿されたのはBlackpinkのJisoo。彼女は2000万ドル以上の純資産を持つK-POPスターの一人で、Instagramのフォロワー数は7700万人を超えます。彼女もグループのメンバー同様、多くのファンを持ち、彼女の投稿には何百万もの「いいね!」がつきます。パリ・ファッション・ウィークでDiorのショーに出席したことで、Jisooは最も言及された有名人の第1位に躍り出ました。

2位はFelix、3位はStray KidsのI.Nでした。FelixはLouis Vuittonのショーでランウェイデビューを果たし、I.Nはパリ・ファッション・ウィークでAlexander McQueenのショーに出席しました。

話題のトップ10にランクインした有名人のほとんどがK-POPスターで、その半数近くが人気グループ、Blackpinkのメンバーでした。彼女たちがもたらす反響と影響力は否定できず、ファッション界で話題を生み出そうとするブランドにとって貴重なパートナーとなっています。  

 

3.Louis Vuittonに注目が集まる

ファッション・ウィークは、最新のファッショントレンドと業界の祭典であり、これほど多くの大手ファッションブランドが一堂に会し、次のファッション・シーズンを左右するトレンドを一斉に発表する場は他にありません。

Louis Vuittonは、BlackpinkのLisaやStray KidsのFelixといった主要なK-POPスターの参加によって、ファッション・ウィークの会話で最も言及されたブランドとなり、120万件以上の言及を記録しました。
Louis Vuittonもまた、クリエイティブ・ディレクターのPharrell Williamsと共にメンズウェアのパリ・ファッション・ウィークを開きました。Williamsはカウボーイのトレンドに乗り、カウボーイ文化の固定観念を打ち破るようなショーを行いました。カウボーイは白人だけでなく、ネイティブ・アメリカンや黒人もいることを強調しました。

Jisooとのコラボレーションにより、Diorは100万件以上のメンションを獲得し、2番目に言及されたファッションブランドとなりました。Diorとパリ・ファッション・ウィークは長年密接な関係にあり、今年、Diorはパリ・ファッション・ウィークのオープニングで、昨年亡くなった28年間在籍したDiorのデザイナー、Marc Bohanへのオマージュを発表しました。  

 

4.ゴールド、花、カウボーイ・コア

今シーズン最大のファッショントレンドとは? ファッション・ウィークのオンラインでの会話を分析し、最も話題になっているトレンドを特定してみましょう。

1.ブラック、ゴールド、ブラウン

ブラック、ゴールド、ブラウンという色は、ファッション・ウィークの会話で最も言及される色です。
様々なファッション・ブランドがランウェイ・シューズでこれらのトレンドカラーを披露し、また出席したセレブリティもブラック、ゴールド、ブラウンの生地を身に着けていました。例えば、Valentinoはパリ・ファッション・ウィークでオールブラックのコレクションを披露しました。

2.花

“I can buy myself flowers.” 

それはMiley Cyrusだけでなく、これからの季節のファッション愛好家にも言えることです。花柄から花のアクセサリーまで、今シーズンは花が大流行です。
例えば、歌手のJennifer Lopezは、デザイナーのElie Saabのオートクチュール・ショーに大きな花をあしらったドレスで出席しました。

3.シルエット

ファッションデザイナーは、革新的なものを生み出すために、生地や色、形で遊ぶのが大好きです。
シルエットはファッション・ウィークの最大のトレンドのひとつで、デザイナーたちは新しいスタイルを生み出すために実験的な試みを行っています。
デザイナーのRick Owensは、パリ・ファッション・ウィークのランウェイショーで、さまざまな形やサイズの服や靴を披露しました。このデザイナーは、2023年のBRITアワードで歌手のSam Smithが着用した衣装のように、膨張可能な素材を使って新しい形を作り出すことで有名です。彼の先見性のあるクリエーションは、常にファッションの境界線を再定義しています。

4.カウボーイ・コア

ウエスタンウェアは以前から存在していましたが、ポップカルチャーがそれを取り上げるようになった今、2024年はカウボーイ・コアのシーズンになるかもしれません。
少なくとも今年のファッション・ウィークでは、Louis VuittonやMolly Goddardといったブランドがウエスタン・スタイルを試みており、大きなトレンドとなっています。そして今、Barbieの成功やYellowstoneのようなショー、それからBeyoncéがリリース予定のカントリーアルバム 「Act II」など、カウボーイハットやブーツがファッション界を虜にし、ウエスタン風ファッションがマストトレンドになっているのは言うまでもありません。

5.アウターウェアを再定義

もうひとつのトレンドは、特定のスタイルやパターンではなく、コートやジャケット、ブレザーといったアウターウェアに焦点を当てたことです。
今年は、数多くのデザイナーがアウトドアウェアへの様々なアプローチを披露しました。 例えば、ファッション・ブランドのBurberryは、ロンドン・ファッション・ウィークのショーでアウターウェアに焦点を当て、さまざまな素材のジャケットやコートを披露しました。
アウターウェアの魅力は、パリ・ファッション・ウィークに参加したバンド、Stray Kids(ストレイ・キッズ)のFelix(フェリックス)のように、セレブリティの着こなしを注視するファッション愛好家にまで及んでいます。今年はアウターウェアが主役となり、現代のファッション美学を定義し表現する重要な要素となっています。

まとめ

主要なファッション・ウィークにまつわるオンライン上の話題は膨大です。
Brandwatch Consumer Researchを活用して、最大のファッション・ウィークのショーにまつわる750万件以上の言及を分析しました。このようなオンライン上の会話に注目しているブランドは、自社のキャンペーンや商品がオンライン上でどのように受け止められているのか、また、どのブランドアンバサダーが最も話題を集め、愛されているのかを知ることができます。最新の消費者トレンドを発見することは、特にファッション業界のような競争の激しい市場において、競争に勝ち残り、忠実な顧客を維持するために非常に重要です。

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