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【食品業界】最新のトレンドを察知して、新たなプランの提案に貢献した事例

この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】
食品

【こんな企業にもおすすめ】
味や香りといった最新のトレンドを理解して研究開発を行う企業

めざしていること

次のトレンドに適切な、品質の高いアイデアを出し、ヒットする製品を開発して貢献したい。

悩み

最新のトレンドを開発に反映するには、従来のアンケートの回答では、サンプル数が少ないため分析するには物足りないと感じている。
SNSなどの口コミデータを取り入れたいが、求めている質の高い調査結果を得ることが難しい。
また、SNSを利用するユーザー数が多いため、手動での興味関心・属性に基づいた調査は現実的ではなく、特定の属性と嗜好に合わせた提案が難しい。​

 

 

どう実現したのか

Brandwatchを使用し、分析の邪魔となるノイズデータを省きながら、トレンド分析や消費者ニーズを分析。
また、X(旧Twitter)のデータベースを利用することで、信頼性の高いデータを元に新しい商品企画に活用。
具体的には、人気製品のカテゴリーをターゲット層に分類し、より特化した味を開発。​

利用プロダクトと特徴

Brandwatch は、以下特長を活かすことで、長期的な消費者ニーズを理解し、より市場にマッチした商品の開発が可能。
・10年分のすべてのデータを遡ることができる
・無制限でキーワードやカテゴリーの分類やユーザー群でデータを構築できる
・アンケートとオンラインデータを一つの画面で可視化でき包括的な分析ができる

 

 

 

 

マーケティングリサーチツールBrandwatchについて

・機能紹介
・利用シーン
・事例

Brandwatchは主なソーシャルネットワークとの公式パートナーです。

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