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【医療製品】SNSデータからペイシェントジャーニー分析を実現した事例

この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】
医療製品

【こんな企業にもおすすめ】
金融、メーカー

めざしていること

セキュリティの観点から、安全性を担保したシステムを使って、オンラインの口コミとSNS投稿からペイシェントジャーニーを分析し、商品案内コンテンツや商品企画に活かしたい。
分析担当者に負担にならない方法で継続的なレポート作成を実施したい。

悩み

・SNS投稿を分析すると、ユーザー名で個人情報が特定できてしまう可能性がある
・副作用を発見した場合は社内へ報告する義務があり、報告に時間をとられてしまうため分析業務が回らなくなってしまう
・自社のコンテンツが、InstagramやX(旧Twitter)といったSNSのコンプライアンスに違反していないかどうかを判断するのが難しい

 

 

 

どう実現したのか

Brandwatchの分析機能でSNSデータを含めて患者のペイシェントジャーニーを分析することで複数の商品・医者向けの説明書の改良に成功。
SNSのコンプライアンス面でも、Brainpad(ブレインパッド)を通して第三者機関へ確認を行いコンプライアンスの観点から問題ないこと確認したうえで、分析を進めることができた。

利用プロダクトと特徴

Brandwatch Consumer Research
・コンプライアンスに厳しい医療業界でも、SNSユーザーを匿名化することで分析が可能
・制限が多い業界でもセキュリティーとコンプライアンス対応が両立できるシステムで守られている
・分析結果レポートにアクセスできる担当者の権限設定も柔軟に対応が可能

 

 

 

 

 

マーケティングリサーチツールBrandwatchについて

・機能紹介
・利用シーン
・事例

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