この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
化粧品
【こんな企業にもおすすめ】
メーカー
めざしていること
ロングセラー商品のリニューアルのため、利用シーンと消費者心理を理解したい。
悩み
・商品企画において、客観的なデータに基づいた意思決定ができておらず、経験や勘に頼った意思決定になるため失敗のリスクが高い
・商品開発にかかる時間が長くなってしまうため、市場トレンドの変化に対応できていない
・消費者のニーズに合致していないため、商品リニューアルの成功率も低く、ブランドイメージの低下につながっている
どう実現したのか
SNSやレビューサイトで、商品に関する口コミやレビューの投稿量を可視化し、利用シーンと消費者心理を深掘りすることで新たな発想が得られた。
また、ロイヤルユーザーの新たなニーズをもとに商品リニューアルを行ったことで、再購入させることができた。
利用プロダクトと特徴
Brandwatch Consumer Research
リアルタイムの顧客インサイトを分かりやすく可視化することで、誰でも簡単にデータを利用できる環境を構築。
データの設定に制限がなく、多くの軸で同時に分析して比較できるため、より早く価値のあるインサイトを発見できる。
この施策で得られた成果
ヒット商品の割合が20%増加、商品開発期間が30%短縮、商品リニューアルの成功率が50%向上