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【化粧品】商品企画において、ソーシャルデータ分析をとりいれることで、データドリブンな意思決定を可能にしヒット率を向上させた事例

この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

 

【業界・業種】
化粧品

【こんな企業にもおすすめ】
メーカー

めざしていること

ロングセラー商品のリニューアルのため、利用シーンと消費者心理を理解したい。

悩み

・商品企画において、客観的なデータに基づいた意思決定ができておらず、経験や勘に頼った意思決定になるため失敗のリスクが高い
・商品開発にかかる時間が長くなってしまうため、市場トレンドの変化に対応できていない
・消費者のニーズに合致していないため、商品リニューアルの成功率も低く、ブランドイメージの低下につながっている

 

 

 

どう実現したのか

SNSやレビューサイトで、商品に関する口コミやレビューの投稿量を可視化し、利用シーンと消費者心理を深掘りすることで新たな発想が得られた。
また、ロイヤルユーザーの新たなニーズをもとに商品リニューアルを行ったことで、再購入させることができた。

利用プロダクトと特徴

Brandwatch Consumer Research
リアルタイムの顧客インサイトを分かりやすく可視化することで、誰でも簡単にデータを利用できる環境を構築。
データの設定に制限がなく、多くの軸で同時に分析して比較できるため、より早く価値のあるインサイトを発見できる。


 

 

この施策で得られた成果

ヒット商品の割合が20%増加、商品開発期間が30%短縮、商品リニューアルの成功率が50%向上

 

 

 

 

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