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【銀行】メディア情報の分散管理と非効率な分析を改善

この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】
銀行

めざしていること

・リアルタイムと過去データを効率的に分析できる統合システムを構築したい
・柔軟なトピック設定で的確な情報収集と分析を実現したい
・広報業務全体のDX化を進め、効果的な情報発信と危機管理を可能にしたい
・限られた人的リソースで、組織のブランド価値向上と戦略を効果的に実現したい

悩み

・複数のツールを使い分けることで作業が煩雑になり、情報の分断が発生することで業務効率が低下している
・紙媒体のクリッピングの精度が低く、ノイズの多い記事に時間を取られている
・SNSモニタリングは情報の範囲が狭く、新しい情報が不足しているため、リアルタイムの対応が難しい
・限られた人員で広範な業務をこなしているため、危機管理に必要な情報把握が困難
・過去データの分析や複数のテーマに関する情報を設定・収集したりする機能が不足しているため、深い洞察を得ることが難しく、戦略的な広報活動に支障をきたしている

 

 

どう実現したのか

・包括的なメディアモニタリングプラットフォームの導入により、情報の一元管理と効率的な分析が可能になった
・ダッシュボード機能により、リアルタイムでの情報把握と報告書作成が容易になり、作業時間が大幅に短縮された
・無制限のカテゴリー分類や除外キーワード設定を利用して、より精度の高い情報収集ができるようになった
・アラート機能やデータ分析を活用することで、危機管理や戦略立案にも貢献し、顧客の声を迅速に捉えてサービス改善にも活かせるようになった

利用プロダクトと特徴

Brandwatch

・オンラインコンテンツを全般的にカバーしているデータベース
最先端のAI技術を駆使して、投稿されている膨大なデータを分析し、キーワード入力で10年間前までのデータを分析可能

・安心できるエンタープライズソリューション
各々のデータを、ダッシュボードにまとめてわかりやすく可視化しており、多くの権限設定やセキュリティで、社内、社外問わずインサイトを安全に共有できる

 

 

 

 

マーケティングリサーチツールBrandwatchについて

・機能紹介
・利用シーン
・事例

Brandwatchは主なソーシャルネットワークとの公式パートナーです。

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