この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
商社・サービス
【こんな企業にもおすすめ】
キャラクターグッズ製造・販売、エンターテインメント
めざしていること
・ソーシャルメディア上での各キャラクターの認知度と動向をリアルタイムで把握したい
・ファンが生成するコンテンツ(UGC)を分析し、製品開発やマーケティングに活用したい
・イベントの成功度を定量的に測定し、効果的なプロモーション戦略を立案したい
悩み
・膨大なソーシャルメディアデータから、各キャラクターの動向を効率的に分析できていない
→ キャラクターごとの認知度や人気度の変化をタイムリーに把握することが難しい
・ファンの声やUGCを体系的に収集・分析する手段がない
→ ファンの投稿や、著名人による発信を効果的に収集・分析できず、貴重なインサイトを逃してしまう
・イベントの成功度を定量的に測定する方法が確立されていない
→ 効果を数値化し、次回のプロモーション戦略に活かすことが困難
どう実現したのか
・データの一元管理とリアルタイム分析
ソーシャルメディアデータを一元管理し、AIソーシャルリスニング機能でキャラクターの露出度やエンゲージメント率をリアルタイムに測定。
・カスタマイズ可能なダッシュボードと自動レポート
ダッシュボードで担当者が各部署にデータを共有し、自動レポート配信で「今週のバズキャラ」などの情報を迅速に社内共有。
・UGCおよび著名人投稿の収集・分析
ファンが生成したコンテンツや著名人の投稿を収集・分析し、新商品開発や戦略立案に役立つインサイトを提供。
・イベント分析とリアルタイムアラート機能
イベントのエンゲージメント率を測定し、特定キーワードや急上昇を検知した際に担当者へ通知、話題や危機に早期対応。
利用プロダクトと特徴
Brandwatch
・利用シーンに合わせた49種類のチャートで可視化
カスタマイズ可能なダッシュボードとレポートAIによるコンテンツ分析、クロスプラットフォーム分析と競合ベンチマーキングで市場全体の状況を既に把握できます。
・リアルタイムのアラート機能
各部門の用途に合わせたアラート設定で組織全体に最新の情報を提供できます。