事例

Jack in the Box, Inc.

  • 飲食・宿泊業
  • キャンペーン分析
  • 消費者の動向検知

Jack in the Box, Inc.

事例のポイント

■競合との競争力強化のため、ソーシャル分析を利用しインフルエンサーマーケティングを最大限に活用した
■SNSキャンペーン測定を行い、キャンペーンのどの活動や行動が共感を生み、再考のパフォーマンスを発揮しているかを分析
■Brandwatch Analyticsを使用してデータを分析、影響力を持つインフルエンサーを特定

 

Jack in the Box, Inc.のご紹介

ジャック・イン・ザ・ボックス社は、アメリカで最大のハンバーガーチェーンの1つであるジャック・イン・ボックス®レストランを運営およびフランチャイズするレストラン会社です。
1951年創業、本社はカリフォルニア州サンディエゴにあります。西海岸を中心とした21州と、グアムで合わせて2,200店舗以上のジャック・イン・ザ・ボックスレストランを誇っています。
さらに、同社は完全所有子会社を通じて、47の州、コロンビア特別区、カナダで690以上のレストランを擁するファストカジュアルダイニングのリーダーであるQdoba MexicanEats®を運営およびフランチャイズ化しています。

Jack in the Box, Inc.社が抱えていた課題

目的

ジャック・イン・ザ・ボックスの中心には常に革新と先駆的な姿勢がありました。レストランチェーンとして1951年にオープンして以来、業界初のことを多く成し遂げてきました。
ジャック・イン・ザ・ボックスは、ドライブスルーダイニングのコンセプトを開発および拡大した最初の主要なハンバーガーチェーンでした。 1969年に初めての朝食サンドイッチを発売し、1997年に注文確認表示にビデオグラフィックスを統合した最初のクイックサーブレストラン(QSR)チェーンでした。

QSR市場は競争力があります。ジャック・イン・ザ・ボックスは、マクドナルド、タコベル、バーガーキングなど、世界で最も強力なブランドと競合しています。
これらの大規模組織で競争力を獲得するために、ジャック・イン・ザ・ボックスは、ソーシャル分析を利用して、ブランドがインフルエンサーマーケティングですでに行っていた作業を最大限に活用できるようにしました。

インフルエンサーマーケティングは、流行のフレーズ以上のものです。インフルエンサーとの関係を特定して構築することにより、企業はリーチを活用して、はるかに有意義なメッセージングをブロードキャストすることができ、独自のチャネルを通じて生成できるよりもはるかに大きな影響を与えることができます。
ジャック・イン・ザ・ボックスはすでにいくつかの重要なインフルエンサーを特定し、関与していましたが、ソーシャル分析が他のインフルエンサーも特定し、ビジネスに新しい機会を提示するのに役立つことも知っていました。

インフルエンサーマーケティングとは?またその機能とは?

インフルエンサーマーケティングは非常に単純な概念です。個人の影響力を利用して、認知度を高め、新しいオーディエンスにリーチし、メッセージを拡大し、製品の売上を増やします。
広く言えば、これには有名人の推薦やスポーツのスポンサーシップが含まれる場合があります。従来のメディアを介してオフラインで行われるキャンペーンも同様です。
ソーシャルアナリティクスは、必ずしも有名人として確立されているわけではありませんが、オンラインスペースで他の人と多くの影響力を持っているインフルエンサーを見つけるのに役立つコンポーネントです。

コンテンツマーケティングの成長に伴い、インフルエンサーが特定の製品またはサービスを明示的に承認するのではなく、インフルエンサーがブランドのコンテンツの一部を宣伝している場合、より微妙で直接的でない戦術が採用される可能性があります。
具体的な目標は、参照されたトラフィック、バックリンク、見込み顧客の発掘、直接販売、または大衆への認知です。インフルエンサーがどの程度正確に調達され、関与するかは、目的によって異なります。また、測定フレームワークもキャンペーンの目標に一致する必要があります。

ジャック・イン・ザ・ボックスの目的は、現在ブランドに関与していない新しいインフルエンサーを特定することでした。また、ファーストフードファンの幅広い関心を理解し、顧客をより深く理解したいと考えていました。
また、キャンペーンの測定に関心があり、キャンペーンの周りのどのような活動や行動が顧客と共感し、最高のパフォーマンスを発揮しているかを理解しました。

方法論とデータセット

インフルエンサーについて考え始め、本当は誰を探したいのかを考えるとき、検索を開始する最良の方法の1つはキーワードクエリを使用することです。つまり、ターゲットにしようとしている語句の中で最も一般的に使用されている語句を特定します。
ジャック・イン・ザ・ボックスにとって、これは自社のブランドと主要な競合他社を意味しました。
多くの場合、クエリはブランドの実際の製品に焦点を当てますが、特定のカテゴリまたはトピックをより広く検索することも価値があります。

Brandwatchのエンタープライズレベルのソーシャルメディア分析により、Jack in the Boxはこのような鋭いクエリを作成できました。つまり、ブランドはブランド名だけでなく、特定のメニューアイテムや一般的なファーストフードについても影響力の高い個人インフルエンサーを見つけることができました。
Brandwatch Analytics内のダッシュボードは、チームが関連データを管理および表示するのに役立つ分類および視覚化ツールを提供しました。
 

 

 

課題解決のために行った施策

ハッシュタグ分析

以下のグラフは、2月にジャックインザボックスの会話で使用された主要なハッシュタグを表しています。
これらの暫定的な結果は、#DeclarationOfDeliciousが、スーパーボウル開催のタイミングに合わせたプッシュのおかげで、視聴者の間で最も人気のあるハッシュタグの選択肢であることを示していました。

 

ハッシュタグとの関わりは大部分が消極的で、作者からの会話の多くはジャック・イン・ザ・ボックスのプロモーションの発表を共有していました。
#declarationofdeliciousを取り上げた言及の約90%がリツイートでした。いくつかのオーガニックな投稿(非リツイート)は、地元のメディアのパーソナリティ、特に地元のラジオからのものでした。

ジャック・イン・ザ・ボックスのダブルジャックチーズバーガーは、#DeclarationOfDelicious !!ありがとう@jackbox

ハッシュタグ#butteryjackと#adは、YouTuber @MirandaSingsからの非常にリツイートされた投稿で使用され、2月13日にピークを押し上げました。

私は#ButteryJackを食べました。私にとって大好きなハンバーガーです。@JackBox ありがとう。この#adを見てみて。

YouTubeセンセーションによって投稿された動画は、別のYouTuberとミランダの夫であるジョシュアデイビッドエヴァンスによってリツイートされ、さらに受動的なエンゲージメントを推進しました。

最近、@ MirandaSingsは@JackBoxで#ButteryJack に恋しています。だから僕のことは眼中にないの? #ad

Miranda Singsなどのオンラインパーソナリティが使用するハッシュタグ#adは、ジャックインザボックスのリツイート主導の会話を促進するのに役立ちました。これらのパーソナリティからの継続的な推奨により、ジャック・イン・ザ・ボックスの将来のブランド認知度を高めることができます。

Authorの分析

これはおそらく、オンラインインフルエンサーに関するメインストリームディスカッションで最もよく言われる虚栄心の指標、つまりTwitterフォロワーの数です。プラットフォームのパブリックな性質は、理論的には、誰でもどこからでもフォロワーを引き付けることができることを意味します。
ただし、フォロワーを獲得し、プロフィールをさらに広めるには、フォロワーを獲得して報酬を受け取る必要があります。
したがって、Twitterフォロワーの実質的な基盤は、個人にとって貴重な資産であり、プラットフォームへの影響を判断する最初の基本的な方法です。

下のグラフは、2月に行われたジャック・イン・ザ・ボックスの会話における主要な著者を表しています。
作者は、ツイートとリツイートの両方を考慮して、投稿全体でソートされています。以下の各著者は高いリツイートとツイートの比率を維持しており、ジャック・イン・ザ・ボックスに関する会話との受動的な関与が多いことを示唆しています。

「インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーと支持者の違いを識別することが重要です。支持者はブランドに多くのことを関わっているかもしれませんが、影響力はありません。複数のコミュニティをつなぐインフルエンサーを見つけるために、さまざまなコミュニティ内での人のつながりを確認することです」
DR JILLIAN NEY、CEO、ディスラプティブインサイト

感情分析

感情分析は、オンラインメンションの特定のトピックについて人が表明した態度、意見、感情を決定するために使用されるプロセスです。
感情分析は、これらの投稿をポジティブ、ネガティブ、またはニュートラルな投稿に分類して、ブランドの背後にある全体的な顧客の感情を測定できるようにすることを目的としています。
ジャック・イン・ザ・ボックスは、Brandwatch Analyticsダッシュボード内の感情分析を使用して、2016年2月と3月の月に対するブランドへの反応を理解しました。

Twitterのハンドル@jackboxは、両方の月にエンゲージメントを呼び込みました。 2月末に続いたジャック・イン・ザ・ボックスの会話の盛り上がりを主導したスーパーボウル関連のプロモーションが主な原因で、2月はより多くの肯定的な言及がありました。
YouTubeは2月と3月の両方で、一貫した肯定的なブランドインタラクションを生み出しました。これらのデータをさらに詳しく調べたところ、有機的な影響力を持つ人物が特定されました。 @sheaserranoは、ジャック・イン・ザ・ボックスの積極的なブランドインタラクションを生み出したインフルエンサーでした。

人口統計分析

Brandwatch Analyticsの人口統計分析により、オンラインでの会話の背後にいる人々について詳しく知ることができます。
それはあなたのTwitterのオーディエンスとブランドについて話している個人についての人口統計学的データ、ならびにそのデータを分析するための多くのダッシュボードとツールを提供します。
この新機能を使用すると、クエリ(検索)結果内のツイートを、グループとしても個別にも、次のものを含めて分析できます。

  • アカウントの種類(組織または個人のいずれか)
  • 性別
  • 興味
  • 専門職
  • ロケーション

Demographic Insightsを使用して、ジャック・イン・ザ・ボックスは、2月と3月の両方で「スポーツ」がジャック・イン・ザ・ボックスの聴衆の間で主要な関心事であることを確認しました。 3月にレイカーズの公式バスケットボールチームのTwitterが@Lakersがジャックインザボックスについてツイートしており、スポーツ関連の影響力だけが原因のすべてではありませんが、これらのつぶやきはスポーツファンに共感を呼び投稿の増加を後押ししました。

スーパーボウルキャンペーンに対するオンラインの反応により、2月はアメフトファンでもある消費者がブランドの会話を促しました。スーパーボウルのコマーシャル#declarationofdeliciousに関連付けられた公式のJack in the Boxハッシュタグは、これらのアメフトファンのツイートに含まれていました。

結果と反応

この調査は、ジャックインザボックス内のマーケティングコミュニケーションチームが新しいインフルエンサーを特定し、オーディエンスと共感する興味関心分野を発掘するのに役立ちました。
分析は、そのキャンペーンが人々にどのように影響するか、そして人々の反応のインサイトを提供しました。
この分析は、QSR市場の主要な競合他社と比較して、プレゼンスがはるかに小さいことも強化しました。したがって、ジャック・イン・ザ・ボックスは、この分野でどう成長していくかを学ぶ必要に気づきました。

ジャック・イン・ザ・ボックスには、ブランドのアドボカシーを推進するための説得力のある関連性のある会話を作成するという全体的なオンライン目標があります。 Brandwatch Analyticsで収集されたインサイトと分析により、組織はビジネスがその目標と将来への大胆な目標を達成するのに役立つ重要な情報を利用できます。

まとめ

■Brandwatchを活用し、ハッシュタグを分析することで今まで接点がなかったインフルエンサーを発見することができた

■スーパーボウル開催のタイミングに合わせたキャンペーンと、CMに関連付けたハッシュタグによりスポーツファンの共感とリツイートが増加した

■インフルエンサーの定義を改めて見つめ直す機会になった。フォロワーの数だけで判断せず、影響力がある人物を見つけることができた
 
 

 

 

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