1948年に創業し、米国に本拠を置く世界大手の人材派遣会社です。世界80ヵ国に2,900のオフィスを持ち、ワールドワイドに展開しています。
人材サービス世界3強の一角であり、ニューヨーク証券取引所にも上場しています。
事例のポイント
■デジタル・ソーシャルメディア担当グローバルディレクターは、ソーシャルメディアを使用し革新的な会社にすることを目標としていた
■ブランド認知度を高めるために、ソーシャルメディアの価値を教育することが必要だと考えていた
■ステークホルダー間で競争を煽り、ManpowerGroupの認知度を高めるよう促した
ManpowerGroup社が抱えていた課題
Radi Jaarsma氏がManpowerGroupのデジタル・ソーシャルメディア担当グローバルディレクターに就任して以来、彼の目標は1つでした。それは、デジタルに精通し、ソーシャルメディアの使用において革新的な会社にすることでした。
そのためには、シニア・リーダーシップを活用し、ビジネスの性質上、ブランド認知度を高めるためにソーシャルメディアの価値を教育することが一つの方法であると考えていました。
課題解決のために行った施策
Brandwatchを使用して、グローバルソーシャルチームは、ソーシャルプレゼンスリーダーボードを作成しました。
リーダーボードの目的は、ManpowerGroupの認知度を高めることにあります。
四半期ごとに送られ、会社の主要なステークホルダーの間で競争を煽り、彼らが自身のソーシャルネットワークに投稿し、関与し、盛り上げることが目的でした。
結果
ManpowerGroupの知名度とブランド認知度が向上しました。
ソーシャルメディアの重要性やリーダーシップの支持を構築することができました。
まとめ
■Brandwatchを活用し、会社の主要なステークホルダーのSNS投稿における影響力を数値化し、リーダーボードを作成した
■ステークホルダー間で競争を煽ることで彼らのSNS投稿を促し、ManpowerGroupの知名度とブランド認知度向上を促進させた
■ステークホルダーも巻き込むことで、ソーシャルメディアの重要性やリーダーシップを構築することができた