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6月5日より配信開始となった、ブレインパッド主催の日本最大級DXイベント・「DOORS-BrainPad DX Conference~2023」(通称:DOORSカンファレンス2023)。
配信直前時点でおよそ3000名の方にお申し込みをいただいた本イベントの「速報レポート」を、6月9日(金)までの間、毎日公開していきます。
▼関連する資料ダウンロードはこちら
全4社の事例とDXリーダーの「格言」を収録。保存・配布に便利なリーフレット!
本日は、JR東日本様、ゆうちょ銀行様が登壇した、合計2セッションをご紹介します。
[開催日時]
2023/6/5(月)9:00 – 6/16(金)18:00
[開催形態]
クローズドオンライン開催
各企業のセッションは配信開始日が決まっておりますが、配信開始日からイベント終了まで「オンデマンド・見逃し配信」となります。ご都合の良いタイミングでセッションをご覧いただくことが可能です。
[登壇企業]
キリンビール|グーグル・クラウド・ジャパン|ソフトバンク|ネスレ日本|バンダイナムコネクサス|東日本旅客鉄道|三井住友カード|ヤフー|ゆうちょ銀行|りそなホールディングス など多数 (五十音順、一部の登壇企業を記載)
[メリット]
(A) 普遍的なDXに関わる知見・ノウハウを得ることができる
(B) 最先端のDX事例からDX推進におけるヒント・考え方を収集できる
(C) 調べても出てこないような、企業の生の声を聴くことができる
[特設ページ]
https://www.brainpad.co.jp/doors/conference23/?utm_source=doorsmedia&utm_medium=referral&utm_campaign=breaking_news_3
※申し込み締切:2023年6月16日(金)17:00まで
DXを推進を担う「人材育成」が急務となっています。ゆうちょ銀行、JR東日本は自社のビジネス変革を目指す中で、データサイエンティストの育成やデータドリブンな企業文化の醸成に向けた人材育成を推進。社内の巻き込み方、パートナリングの在り方を解説します。
JR東日本が取り組むデータマーケティング戦略を支える人材育成の現在地や、その中で同社が重要視している「データ活用・分析人材の育成」の具体例について伺いました。
ようやくデータプラットフォームの構築が終わり、分析環境も整った今、「データマーケティング人材の育成には社員の意識変革」が重要と、JR東日本・渋谷氏はいいます。ただし、その意識変革は「無理やり」ではなく、現場の「腹落ち」と「手触り感」がポイントであり、データから仮説を立てて実際に一緒に手を動かして小さな成功体験を作ることを意識しているそうです。
その小さな成功体験の事例として渋谷氏は、自身が作った「Suica利用履歴データをもとにした予測モデル」を挙げました。予測モデルが実際にマーケティングにおいて活用できることを知り、現場が腹落ちしてくれたと振り返ります。
また、人材育成やデータ活用促進の“鍵”の1つとなるパートナー企業とのシナジー創生、いわゆる「パートナリング」の在り方についても触れ、渋谷氏は「求解」と「翻訳」|「実装」を明確にすることを挙げます。中でも、「求解」の部分が狭義のデータサイエンティストの業務であり、難しい数理モデルを構築してパラメーターを求めるといったイメージであるため、ブレインパッドが得意なところとして、支援に期待していると話していました。
ゆうちょ銀行のデータサイエンティスト育成プロジェクトの立ち上げ背景と現状、また、データドリブンな企業文化の醸成に向けて、各事業部をどのように巻き込んでいったのか、そして、データドリブン文化醸成に必要な独自の意義を持つ「インフルエンサー」像とは何か、についてお話を伺った本セッション。
ゆうちょ銀行・小見山氏はまず、「DXの推進は、ゆうちょ銀行にとって重要な課題」とし、「データドリブンな意思決定文化の醸成」のための、人材育成の内製化に取り組んでいるといいます。
そのうえで、目指すべきデータサイエンス像を定義し、レベルは初級・中級・上級に分けて育成目標を掲げて取り組んでいます。現在は、徐々にスキルも上がってきており、商品・サービスのターゲティングモデルを構築し、実際の施策に活用し効果を検証し、分析結果をブラッシュアップするというPDCAサイクルを回すような取り組みが出来るようになってきた現状のようです。
結局、分析効果を部門へ活かすためには、先導役、つまりインフルエンサーの存在が欠かせないという小見山氏に対して、ブレインパッド・櫻井は「小見山さんこそインフルエンサーでは?」と問いかけ。インフルエンサーの自覚は持ちつつも、「一人のDS候補としてメンバーの先頭に立って牽引できるだけのスキルと知識の習得については不足していると反省してる。だから、現在は自分のスキルを上げるために、分析に取り組んでいる」と小見山氏は答えていました。
明日は、[KEY.04]経営と現場をつなぐ「顧客理解」の実践例として、
の、2つのセッションが配信開始になります。
クッキーレス社会において、マーケティングDXを具体化する「顧客理解」。ネスレ日本は、ファクトと数字に隠された「裏側のお客様の感情や行動」を意識したデータ分析に注力。ヤフーは顧客データを、プライバシー保護を最重視した安全な環境で取り扱うプラットフォームを開発。こうした、1st Party Data活用の最前線をお届けします。
本イベントは、1回の申し込みで、全26コンテンツすべて2週間見放題になります。
お申込みを希望される方は、以下よりアクセスのうえ、必要事項を記入してください。
※本イベントは終了しました※
※申し込み締切:2023年6月16日(金)17:00まで。また、申し込み済みの方はこちらから視聴可能になります。
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