データサイエンス&DXイベント~経営者の隣にデータサイエンスを。~
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参加無料・オンライン開催
開催日時2022年3月23日(水)10:00~18:00
※事前申し込みは締め切りました
ダイジェスト動画
プログラム構成
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午前の部基調講演
- 午前の部では、スペシャルゲストを招いた対談をご用意。
「テーマ別 企業DX対談」では、5つのテーマに分けた対談を選択してご視聴いただけます。
ESGやSDGsといった切り口をはじめとして各社最新の取り組みからデータ活用と企業経営の最新
動向を学ぶことで、「なぜ企業はデータ活用へ取り組むのか?」という問いへのヒントが見つかります。
特別ゲスト対談
ESG経営におけるデータサイエンスのあり方
テーマ別 企業DX対談
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テーマ1 未来の探索
ビジネスを俯瞰したデータ活用によって未来のスタンダードになる価値を探索する。
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テーマ2 進化する意思決定
データ活用の要であり、ビジネス最大化のカギとなる“最適化”を駆使する。
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テーマ3 変革の礎づくり
データを巡らせビジネスに変革をもたらす礎となる基盤を構築する。
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テーマ4 価値の還元
顧客との向き合い方を変えるとともに、データ活用による新たな価値を還元する。
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テーマ5 組織への浸透
データが当たり前のように巡り、DXが浸透する組織の作り方。
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午後の部実践セミナー
- 午後の部では、お客様との対談やブレインパッド社員の講演からDX現場の知見を具体的にご紹介。
タイムテーブルに沿って自由にご視聴いただけます。データ活用の具体的な取り組み、さまざまな
「実践・研究成果」をお客様との対談やブレインパッド社員がお話しいたします。午後の部を通じて
「私たちはどのようにデータ活用へ取り組めばよいのか?」その具体的なヒントをお持ち帰りいただけます。
タイムテーブル
- 【午前】
基調講演 - 【午後】
実践セミナー
~データを巡らせ、進化を続ける先駆者たち~
オープニング
10:00~10:20
変化の時代、データが巡る経営を。
株式会社ブレインパッド 草野 隆史 / 関口 朋宏
2020年から今回で3回目を迎える本イベント。多数のDXプロジェクトを推進する中で「変化の時代、データが巡る経営の在り方」をコンセプトに掲げました。2022年度開催に込めた想い、5つのテーマの重要性、セッションの見どころなど、弊社代表の草野が解説します。
特別ゲスト対談
10:20~11:15
ESG経営とデータサイエンス
- インクルージョン・ジャパン株式会社
- 吉沢 康弘 氏
- 株式会社ニューラル
- 夫馬 賢治 氏
- 伊藤忠商事株式会社
- 関川 潔 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 草野 隆史
DX推進をきっかけに、これからはESGを意識した経営の意思決定の変革が求められています。本講演では、日本を代表するESGオピニオンリーダーたちと、ESGにDXが必要な理由、ESGになぜデータサイエンスが求められるのか。その関係性を議論します。
テーマ別 企業DX対談
11:20~12:15午前の部「テーマ別 企業DX対談」は5つのテーマを同時刻に配信いたします。
イベント当日にお好きなテーマをご選択・ご視聴いただけます。
~データを巡らせ、進化を続ける先駆者たち~
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テーマ1 未来の探索
伊藤忠商事
株式会社 -
テーマ2 進化する意思決定
トヨタ自動車
株式会社 -
テーマ3 変革の礎づくり
株式会社
ニッセンホールディングス -
テーマ4 価値の還元
株式会社
ユナイテッドアローズ -
テーマ5 組織への浸透
アサヒグループジャパン
株式会社
~データを巡らす現場の知見録~
13:00~13:45対談
パナソニック流
「サプライチェーンDX」の
現在地と未来
- パナソニック株式会社
- 一力 知一 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 西村 順 / 東 建志
ハードウェアから取得するデータを起点に企業の現場プロセスの改革を支援するパナソニック。かたやデータサイエンスを起点に企業のSCM改革を推進するブレインパッド。出発点こそ異なるものの、目指すべき方向性は共通点が多いといえます。サプライチェーンDXの現在地と未来について議論します。
13:45~14:15事例
「マーケティングDX」による、データ活用と顧客創造
株式会社ブレインパッド 大澤 温
D2Cにビジネス変革する企業が増えています。データをもとに顧客と向き合うことがより求められる中、マーケティング担当者が意識すべきポイントについて、老舗の消費財メーカーのベストプラクティスを織り交ぜながらお話しします。
14:15~14:45事例
材料開発(MI)のデータサイエンス実践事例
株式会社ブレインパッド 魚井 英生
「材料開発DX」とも呼ばれる、マテリアルズ・インフォマティクス(MI)。食品メーカーでの実例を交えて、最適計画による効率的な新レシピの算出、ベイズ最適化による逆解析、LightGBM による予測といった分析アプローチについて解説します。
14:45~15:15研究
意思決定を支援する技術「数理最適化」の最前線
株式会社ブレインパッド 日吉 久礎
数理最適化は意思決定・アクションに紐づく場面で応用できる技術です。最近では、ツールの普及、精度向上もありビジネス実装される機会が増えてきました。ブレインパッドで数理最適化の技術研究、ビジネス実装時のレビューを行うスペシャリストが解説します。
15:15~15:45対談
「Ploom X」で実装した
機械学習のマーケティング
活用事例
- 日本たばこ産業株式会社
- 阪口 瑞貴 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 兵藤 誠 / 安田 佑喜
昨夏の発売以降、売上を伸ばす加熱型デバイスの「Ploom X」。機械学習によりユーザーの興味・嗜好の学習・推定を行い、またユーザロイヤリティの学習・推定を行うモデルを構築したマーケティング戦略、戦術の裏側を伺います。
15:45~16:15研究
データ分析環境構築の「標準化」への取り組み
株式会社ブレインパッド 吉岡 智史
システム開発では、セキュリティ品質や運用面などにおいて多くの課題を抱えがちです。解決のための有効手段としてブレインパッドが考える「標準化」や、データ分析環境を簡易かつスピーディーに構築できる「Smart Strategic Platform(SSP)」について解説します。
16:15~16:45事例
顧客体験を高めるデータ活用の落とし穴と処方箋
株式会社電通クロスブレイン 佐藤 洋行 氏
ビジネスでのデータ活用が当然のこととなり、それによる顧客体験の改善に取り組まれている企業も増えています。一方で、その成果に不満があったり、内容に不安を抱えている企業も少なくないようです。そして残念ながら、間違った方法でデータを活用してしまっているプロジェクトもみられます。
本講演では、いくつかの失敗例を通じて、失敗しないデータ活用のための考え方をお話します。
16:45~17:15研究
2022年における
個人データ活用の法規制と動向
株式会社ブレインパッド 東 一成 / 石川 耕 / 上村 篤嗣
企業が良い顧客体験を提供するために、個人データを上手に活用する期待が高まる一方で、改正個人情報保護法やGDPR・CCPAをはじめ、世界の規制はめまぐるしく変化しています。
2022年現在、企業が社内外の個人データを適切に活用していくためにはどのような対処を検討すべきなのか。法規制と実務の両面から最新状況をお伝えします。
17:15~17:45事例
DXを進める大手企業の事例から見る
「データ活用人材の育成」
株式会社ブレインパッド 奥園 朋実
本セッションは、DX推進に取り組む企業でニーズが高まっている「データ活用人材育成」についての理解を深めていただくことが目的です。
累計6万人以上のデータ活用人材を育成した実績から、大手企業(アサヒグループジャパン・島津製作所・某大手金融企業など)の事例をピックアップしてご紹介。
各社が考える目的・方向性と具体的な育成内容についてご説明します。
- 【午前】基調講演
- 【午後】実践セミナー
登壇者(登壇順)
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インクルージョン・ジャパン株式会社取締役
吉沢 康弘 氏
1976年生まれ。東京大学工学系研究科機械工学修了。P&G、コンサルティング・ファームを経て、ライフネット生命(当時、ネットライフ企画)の立ち上げに参画し、主にマーケティング、主要株主との新規事業立ち上げに従事。同社上場後、インクルージョン・ジャパン株式会社を設立し、ベンチャー企業への立ち上げ段階からマーケティング・事業開発で支援することに従事。同時に、大企業へのベンチャー企業との協業をメインとしたコンサルティングを行っている。
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株式会社ニューラル代表取締役CEO
夫馬 賢治 氏
サステナビリティ経営・ESG金融コンサルタント。著書『超入門カーボンニュートラル』『ESG思考』(以上、講談社)、『データでわかる 2030年 地球のすがた』(日経BP)他。大手上場企業、金融機関、スタートアップ企業、ベンチャーキャピタルの社外取締役や顧問、アドバイザーも務める。環境省、農林水産省、厚生労働省のESG分野有識者委員。ハーグ国際宇宙資源ガバナンスWGの国際委員も歴任。ESGニュースサイト「Sustainable Japan」編集長。Jリーグ特任理事。国内外のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で解説担当。全国・海外での講演多数。ハーバード大学大学院サステナビリティ専攻修士、サンダーバードグローバル経営大学院MBA、東京大学教養学部国際関係論専攻卒。
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伊藤忠商事株式会社IT・デジタル戦略部
デジタル戦略室長関川 潔 氏
1996年伊藤忠商事入社。情報産業ビジネス部、国内IT関連子会社出向、北米シリコンバレー駐在、情報・航空経営企画部、マレーシア駐在、業務部、2019年次世代ビジネス推進室長を経て2021年4月より現職。長く情報産業分野での事業企画・開発や事業投資に従事し、直近は伊藤忠グループのデータ活用・DX戦略を推進。
1996年 入社
2005年 北米シリコンバレー駐在
2012年 CTC Malaysia 戦略担当役員
2017年 業務部
2019年 次世代ビジネス推進室長
2021年 IT・デジタル戦略部デジタル戦略室長(現職) -
伊藤忠商事株式会社IT・デジタル戦略部
デジタル戦略室長代行海老名 裕 氏
1997年 入社
2007年 台北駐在
2014年 台湾通信キャリアとの合弁事業 総経理
2017年 100%出資デジタル関連事業 営業職掌取締役
2018年 業務部
2019年 次世代ビジネス推進室長代行
2021年 IT・デジタル戦略部デジタル戦略室長代行 -
伊藤忠商事株式会社IT・デジタル戦略部
デジタル戦略室シニアマネージャー押川 幹樹 氏
外資系コンサルティング会社を経て2017年にブレインパッドに参画。
様々な業界における、主に機械学習を活用した受発注の最適化や数理最適化による物流効率化など、データによるサプライチェーン改革の他、金融機関におけるデータによる営業活動の高度化、医療データサービス立ち上げの構想策定支援、サービス事業者におけるAIソリューション開発体制の構築支援など、幅広い業界・領域でのアナリティクス技術を活用したDX支援の実績をもつ。
2021年より伊藤忠商事に出向中 -
トヨタ自動車株式会社先進技術開発カンパニー 先端材料技術部
チーフプロフェッショナルエンジニア 博士(工学)庄司 哲也 氏
2003年トヨタ自動車入社。2014~2016年に文部科学省研究振興局参事官(ナノテク物質材料担当)付きにてMI2Iなどマテリアルズインフォマティクスに関する施策の企画に従事。2016年にトヨタ帰任、2018年にデータ科学を駆使して省Nd耐熱磁石の開発に成功しプレスリリース。2019年より材料の計測データ解析PFの社内ベンチャー(現WAVEBASE)を企画しプロジェクトリーダーとして事業化に向けた取り組みに従事。チーフプロフェッショナルエンジニア・工学博士
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トヨタ自動車株式会社先進技術開発カンパニー 先進プロジェクト推進部 AD-ZERO
プロジェクト創生グループ 主任山口 剛生 氏
2010年トヨタ自動車入社。自動車部品の防錆性能評価、塗料開発/号口化を経験後、熱の利活用に関連する材料研究に従事。その後、2019年に先進技術開発カンパニー、および事業開発本部と共同で社内新規事業の立ち上げをサポートする組織立ち上げに参画し、その過程で材料分析技術の事業化プロジェクト(現WAVEBASE)をメンバーとして推進。
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株式会社ニッセンホールディングス経営推進本部
執行役員本部長栗山 恵吉 氏
1996年に愛媛大学を卒業、同年ニッセンに入社。データベースマーケティング部門に配属となり、需要予測、顧客セグメント、顧客戦略等を実務担当。08年データベースMK部部長、12年シナジー開発室室長、14年マーケティング本部副本部長、15年プロモーション本部本部長を経て、16年より現職。
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株式会社ニッセンホールディングス経営推進本部 DX推進担当
横手 慎一 氏
1996年に京都産業大学を卒業、同年ニッセンに入社。情報システム部オープン運用課インフラチームに配属となり、インフラ企画構築ならび運用を担当。その後、創設期のECのシステム運用・ITアーキテクトならび分析環境の運用に従事。本年度よりDX推進に専任。
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株式会社ユナイテッドアローズ執行役員CDO DX推進センター担当本部長
藤原 義昭 氏
大学卒業後、リユース大手のコメ兵に入社。
EC立上げから、マーケ・営業戦略・広報・販促・CRM・IT・出店開発等の業務に従事。
2021年4月にユナイテッドアローズ入社。
執行役員CDO DX推進センター担当本部長に就任。 -
アサヒグループジャパン株式会社取締役 兼 執行役員 兼 事業企画部長
野村 和彦 氏
1991年アサヒビール株式会社入社、物流部門で需給調整業務、輸配送効率化の企画を担当。支社・工場・本店において16年間SCM改革に取り組む。2007年には株式会社エルビーに出向し事業再編を担う。
2012年カルピス株式会社のPMI推進を担当し、以降国内飲料事業の経営企画を担当。
2018年3月アサヒグループホールディングス株式会社経営企画部門にて中長期のグローバル経営計画の策定を担当。
2020年3月日本統括本部事業企画部長 兼 Value Creation室長に就任。
2022年1月アサヒグループジャパン株式会社取締役 兼 執行役員 兼 事業企画部長に就任。 -
パナソニック株式会社コネクティッドソリューションズ社
現場プロセス本部 エグゼクティブコンサルタント エバンジェリスト一力 知一 氏
1999年、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。データベースシステム開発、製造系基幹システム導入PJ、経営企画、IoTによるスマートファクトリー・スマート倉庫構築などに従事し、現在は社内で実践したオペレーションの知見とパナソニックのデジタル技術を組みわせた「インダストリアルエンジニアリング(IE)とDXの融合による経営オペレーション変革」を中核とするデータ駆動型経営オペレーション構築のコンサルタントとして、社外の製造、物流、流通業界における経営プロセス変革を推進。
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日本たばこ産業株式会社日本マーケット デジタルマーケティング推進部
主任阪口 瑞貴 氏
新卒で日本たばこ産業(JT)へ入社後、販売促進用サービスの構築・運用や、MAの運用設計・構築等、日本市場におけるたばこ製品のデジタルマーケティングに従事。現在は加熱式たばこ製品である「Ploom X」のデジタルマーケティング業務を推進。
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株式会社電通クロスブレイン取締役
佐藤 洋行 氏
九州大学院修了(農学博士)。大学院でリモートセンシング画像解析を研究。2008年ブレインパッド入社。2014~17年、Qubitalデータサイエンス取締役(兼任)。プロジェクトマネージャー、データサイエンティストとして幅広いプロジェクトに携わる。2016~19年多摩大学経営学部経営情報学科准教授兼任、後に客員教授。現在はブレインパッドより出向し、株式会社電通クロスブレイン取締役執行役員担当。
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株式会社ブレインパッド代表取締役社長
草野 隆史
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株式会社ブレインパッド取締役 ビジネス統括本部・プロダクトビジネス本部管掌
関口 朋宏
DXのヒントが見つかる、
DOORSカンファレンス
「なぜDXが必要なのか?」
「DXをどのように推し進めているのか?」
本質的なWHYから、現場におけるHOWまで、最先端で活躍する経営者やDX現場のプレイヤーと共に、
経営とデータ活用についての本質的な議論を深めるカンファレンス。
ESGやSDGsなど、社会を進化させる先進事例やすぐに現場で活用できる知見、
DXやデータサイエンスの具体的な学びを深めることができます。
カンファレンステーマ
経営者の隣にデータサイエンスを。
時代の変化に対応し、新しい未来を切り拓く。
データを経営に巡らせる、その真価がここにある。
主催企業:ブレインパッドについて
株式会社ブレインパッドは、データ活用のプロフェッショナルとプロダクトを擁し、
2004年の創業以来、変革を目指す企業と共に最前線を走り続けてきた
データ活用推進パートナーのパイオニアです。
DOORSでは、ブレインパッドと日頃からお付き合いのある企業様をお呼びし、
パートナー関係にあるからこそ話せるような内容のセッションを多数開催します。
お問い合わせ
DOORSカンファレンス2022 PR事務局
e-mail: pr@brainpad.co.jp
株式会社ブレインパッドは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため時差出勤および在宅勤務を実施しております。
恐れ入りますが上記メールアドレスにご連絡をお願いいたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
11:20~12:15テーマ1 未来の探索
未来を見据えた伊藤忠
「流通DX」のリアル
- 伊藤忠商事株式会社
- 海老名 裕 氏 / 押川 幹樹 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 関口 朋宏 / 原 真一郎
2018年よりDX・データ活用戦略の推進と改革に着手した伊藤忠商事。3年が経過し見えてきた景色、また同社が重要施策と位置付ける「食品サプライチェーンの最適化」の裏側やこれからのデータ戦略について語り合います。
11:20~12:15テーマ2 進化する意思決定
材料開発にデータを巡らせる
トヨタの「新規事業」
- トヨタ自動車株式会社
- 庄司 哲也 氏 / 山口 剛生 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 草野 隆史 / 早川 遼
100年に1度の変革期にある自動車業界で、トヨタ自動車はいち早く「材料開発DX(現WAVEBASE)」に取り組み、新規事業として顧客向けの解析サービスを始動。日本の基幹産業である製造業をデータサイエンスの力で支えようとする、背景や狙いを伺います。
11:20~12:15テーマ3 変革の礎づくり
「分析力の研鑽」を目指す
ニッセンのデータ基盤
- 株式会社ニッセンホールディングス
- 栗山 恵吉 氏 / 横手 慎一 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 草野 隆史 / 松永 紘之
カタログ総合通販のリーディングカンパニーであるニッセン。DX戦略推進で掲げたテーマは「分析力」だった。データドリブンに事業推進してきたニッセンがなぜ分析力の研鑽に取り組んだのか。そこに至った経緯と現在地、今後の取り組みに迫ります。
11:20~12:15テーマ4 価値の還元
ユナイテッドアローズが考える
「データの価値」
- 株式会社ユナイテッドアローズ
- 藤原 義昭 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 関口 朋宏 / 近藤 嘉恒
セレクトショップの雄として業界を牽引するユナイテッドアローズ。デジタルマーケティングの域を超えたDX推進で重要視するのが「データの価値」。今回は、データ活用の可能性、そしてデータの価値を消費者や経営に還元していく秘訣を伺います。
11:20~12:15テーマ5 組織への浸透
「FaaS構想」を推進する
アサヒの人材育成
- アサヒグループジャパン株式会社
- 野村 和彦 氏
- 株式会社ブレインパッド
- 草野 隆史 / 奥園 朋実
DX銘柄として業界内外から注目を集めるアサヒグループジャパン。「飲食×デジタル」で新規ビジネスの創出を目指す「Food as a Service構想」に必要な人材を育てるための取り組みや組織変革の全貌に迫ります。