小売
店舗・デジタル接点の両方から得られる顧客データを用いて、
お客様の状況・状態に合ったパーソナライズ施策ができます。
店舗への来店促進施策(O2O施策)をはじめ、
OMO(オンラインとオフラインを融合)させた顧客接点づくりを実現できます。
小売業界の導入企業
※ロゴ掲載許可をいただいた企業のみ掲載しています。
業界特有の課題
お客様の基本属性データ、購買データ(オンライン・オフライン)などが統合できていない。その結果、店舗での接点とECでの接点が分離してしまい、一貫した最適な顧客体験が実現できていない
顧客データをもとにオンライン・オフライン隔たりなく、お客様の状況・状態に合ったレコメンドやプッシュ施策・来店施策を打てていない
購買・消費の周期性、時期性などを考慮した、タイミングの良いレコメンドやプッシュ施策ができていない
選ばれる理由
店舗・デジタルの顧客
データを統合し
一貫した顧客体験を提供できる
店舗購買データなどオフラインのデータも整備し統合が可能。オンライン・オフライン両方のデータをもとに、ECやアプリ内でレコメンドやWeb接客をおこなうことで、パーソナライズされた顧客体験を提供できます。
店舗での体験をフックに
した、
シナリオメールやプッシュ通知で
顧客接点の回数を増やすことができる
顧客接点を店舗だけで終了させることなく、店舗のデータも加味したデジタルコミュニケーションをして、想起回数を増やすことができます。
お客様データの分析から、
来店促進施策をタイミングよく実施できる
例えば消費財が切れる時期など、お客様の来店確率が高まるタイミングで来店促進できるような情報をデジタル接点で提示することができます。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
小売業界での活用イメージ
顧客のデータを統合分析し、
一貫した顧客体験を提供
リアル店舗の購買履歴とオンラインのデータを統合した顧客データの一元管理が可能。
チャネル横断で顧客を理解した上で、パーソナライズされたWebサイトのレコメンドや、LINEメッセージ、プッシュ通知などが可能。
一貫性のあるパーソナライズされたコミュニケーションをすることで、顧客体験を向上できます。
店舗購入体験の持続、接触回数増加により
エンゲージメントを高める
店舗利用で終息させずに、購入体験が記憶に残っているタイミングで、デジタル上でのコミュニケーション機会を増やすことで、
接点を増やしエンゲージメント向上に繋げることができます。
お客様の状態に合わせ再来店・再購入を促す
一定の期間、来店や購買がない休眠顧客には、再来店や再購入を促すフォロー施策を。
顧客の購買履歴からクーポンを配布したり、嗜好性を分析して別の商品をレコメンドするといった施策で再来店・再購入を促進することができます。
お客様の購買データから周期性や嗜好性を分析し、
来店促進や定期購入を促進
定期購入や定期来店を促すために、購入者に対してリピート購入の提案、クロスセル提案、来店促進といった施策ができます。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
活用事例
小売業界向けナレッジ
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。