せっかく商品をカートまで入れてくれたのにそのまま購入せず離脱される…多くの方が経験されているでしょう。実際、とあるECサイトではカートに商品を入れたユーザーの9割が購入せずに離脱してしまったという調査結果もあるといいます。どうすれば改善して売上に繋げられるでしょうか?
施策概要
- カートへ商品を投入したユーザーに、「お買い忘れはありませんか?」というリマインドメッセージをポップアップで表示
- ポップアップには実際にカートへ投入した商品の画像も一緒に表示し、購入直前のアイテムを思い出してもらえるように工夫
施策ポイント
- カートへ追加されたままの商品をメールで通知する施策はよくありますが、ポップアップで通知することで商品購入率が向上しました。
- リマインドする内容も「カートに商品を入れたまま離脱するタイミング」と、「カートに商品を残したまま再訪問したタイミング」で分けました。セグメントごとにリマインドするタイミングを変えることでより高い成果が期待できます。
得られた成果
- 商品購入率2.6倍に向上
カートに商品を投入したユーザーにリマインドとしてポップアップを使用し、商品購入率が2.6倍に向上。ポップアップにレコメンドした商品のカート投入率も2.3倍になりました。
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド