これまでもレコメンドエリアを入れたメルマガを送っていましたが、お客様が購入済みの商品を後日のメールでおすすめしてしまうことが起きていました。ECサイトや店頭での購買履歴の取り込みに時間がかかることが原因です。お客様それぞれの最新の購買データを考慮したメールを、工数をかけずに配信できたらもっといいのに…
施策概要
- 既存の配信ツールと連携し、店舗での購買データを日次で取り込むように設定しました。
- 前日までの購入データを取り込んでからレコメンド内容を作成するので、リアルタイムに近い状態でメルマガに反映することができました。
![](http://54.150.143.102/rtoaster/wp/wp-content/uploads/2021/03/Tips-14.png)
施策ポイント
- 店舗での購買データ取り込みからレコメンド内容の作成まですべて自動で行われるため、メール作成の人手を増やすことなくレコメンドメルマガ配信が可能になりました。
- これまでは店舗データの取り込みに時間がかかっていたため、既に買った商品をおすすめしてしまうことが起きがちでした。タイムラグを少なくしたことで、たとえば前日店舗で買った商品に合うアイテムをレコメンドするなど、全員に同じメルマガを送るよりもよい反応が期待できます。
![データビジネスプラットフォーム Rtoasterのご紹介](https://www.brainpad.co.jp/rtoaster/wp/wp-content/themes/rtoaster2020/assets/images/FoldedPapersBrand.png)
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