BtoBでサービスを提供するサイトの場合、クライアントの業種や担当部署が多岐に渡るため最適なサービスを提案するのは難しくなります。すべてのお客様に新着や人気サービスなどを数多く見せる画一的なサイトにしてしまうと、利便性が向上するどころか混乱のもとになってしまいます。利便性を向上し、クライアントが求めるサービスを提案するにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- ログイン後のトップページに「あなたにおすすめ」というレコメンド枠を設置
- クライアントの属性や利用履歴に応じて、表示するバナーを出し分け
施策ポイント
- トップページの一番目立つ場所にレコメンド枠を設置することで、サイトにログインする度にパーソナライズされたおすすめサービスを提案できるようになりました。
- ログインすると自分に合ったサービスが表示されるという体験をしてもらうことで、クライアントのリピーター化やログイン率を向上させる効果も期待できます。
この事例で得られた成果
- CTRが0.01%から1%へ向上(約100倍)
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