銀行サイトではライフイベントによって様々な商品があるため、お客様自ら商品を探してもらうことも多く本当に求めている商品が見つからないこともありました。ライフステージやライフスタイルに合った商品のおすすめができれば、よりお客様のニーズに合った提案が可能になります。閲覧履歴などでも把握することが可能ですが、お客様がライフステージで今何に興味を持っているのかを把握するよい方法はないでしょうか。
施策概要
- マイページに初めて訪れたお客様に、ポップアップでアンケートを表示。興味のあるテーマをチェックボックスで選択してもらうよう設定しました。
- 選択されたテーマと関連したコンテンツを、マイページ上の「おすすめ商品・サービス」欄にレコメンド表示しました。
施策ポイント
- 初訪ユーザーには必ず表示することで、これまで把握できていなかったユーザーニーズが掴めるようになりました。商品購入率向上も期待できます。
- 単純に性別や年代などのセグメントで分けるのではなく、お客様自身の属性に応じたライフイベントに合わせることで、一人一人に合わせた対応が実現。お客様のニーズに寄り添う接客スタイルをWebでも再現しました。
この施策で得られた成果
リニューアル後2ヶ月で、これまで把握していなかったユーザーの興味・関心ニーズを約5万件収集できました
初訪ユーザーに「興味のあるテーマ」のアンケートポップアップを表示し、これまで把握していなかった興味・関心ニーズを取得。アンケートの回答を元にお客様のニーズを読み取り、レコメンドが出せるように設定しました。アンケートを設置した結果、わずか2ヶ月でこれまで把握していなかったニーズを約5万件収集することができました。
関連事例
株式会社横浜銀行様
ダイレクトチャネル(非対面系取引)強化の一環として、プライベートDMP「Rtoaster」を導入。マイページを活用し、お客様ニーズに寄り添ったOne to One対応を提供。横浜銀行様のCDP「Rtoaster」活用事例
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売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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