ECサイトを作り訪問者数も増えてきたものの、なかなか商品購入率が上がらない…。ECサイト立ち上げ時に最初にぶつかる壁ではないでしょうか。特にスマートフォンからのアクセス比率も高まった現在、いかに「小さい画面でスムーズに購入まで誘導できるか」が鍵になります。ユーザーに気持ちよく購入まで進んでもらえるような、そんな後押しがサイト上でできないでしょうか。
施策概要
- 商品詳細ページで一定以上スクロールしたユーザーに対して、カート投入を促すポップアップを表示しました。
- サイズ展開が多いとスマートフォンではページが長くなりますが、ポップアップを表示することでカートの場所までスクロールしなくてもすぐにカートへ投入できるようにしました。
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施策ポイント
- 商品説明や商品画像など必要な情報は省略せずにタイミングを逃さずスムーズに購入へ進めるようポップアップを設定。購入率向上に繋がりました。
- PCサイトには改修を加えず、スマートフォンだけにポップアップを設定することで改修コストも削減。大幅な改修も不要となり改善策実施までのリードタイムも短縮できました。
得られた成果
- カート投入率約115%向上
商品詳細ページからカート投入ボタンを押下し、カートへ商品を投入する率が向上しました。
- 商品購入率110%向上
利便性が高まったことにより、カートページからの商品購入率も合わせて向上しました。
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