ECサイトにおける新規会員登録は、ユーザーに一から住所や氏名などを入力してもらうためECサイトの運営者にとっては重要なポイントですが、個人情報を扱うためユーザーにとっては心理的ハードルが高くなります。会員登録するメリットをわかりやすく伝え、登録まで進んでもらうにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- サイト来訪者のうち未登録ユーザーにのみ、クーポンプレゼントのポップアップを表示
- ポップアップ内容もABテストを実施し、最も登録率が高いクリエイティブを採用
![](http://54.150.143.102/rtoaster/wp/wp-content/uploads/2021/06/Tips-41.png)
施策ポイント
- ユーザーが訪問した際に会員登録のステータスを判定、未登録の場合のみ自動で割引クーポン付きのポップアップを表示。会員登録をするメリットをわかりやすく訴求することで登録率向上に繋げました。
- 割引クーポンは会員登録後にメールで送付する仕様にすることで、メールアドレスの不備を防ぎメルマガ施策の効果も期待できます。
この事例で得られた成果
- 新規会員登録率10%向上
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![](http://54.150.143.102/rtoaster/wp/wp-content/uploads/2021/06/img02-17-1024x660-1.jpg)
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