お客様にぴったりのサイズがわかれば「あなたに合うサイズのおすすめ商品はこちらです」とお客様ごとに最適な商品をおすすめできます。しかし、ECサイトでは「お客様に合うサイズ」の見極めが難しい場合が多いでしょう。
実店舗であれば試着してもらい、「もうワンサイズ上を」などのやり取りで見極められますが、ECサイトで取り扱いサイズも豊富な場合はどうしたらお客様にあったサイズの商品をおすすめ出来るでしょうか?
施策概要
- 特定のサイズを閲覧・カート投入・購入したユーザーへ「同じサイズ」軸でのおすすめ商品を提案
- S、M、Lという大きな枠だけではなく丈の長さや幅など細かい数値でスコアリングし、お客様個別のレコメンド最適化を行った
施策ポイント
- 実際に購入されているサイズから「最も売れやすいサイズ」を定義し、そのサイズを求めているターゲットに深く刺すことで高い購入率を達成しました。
- スコアリングをcm単位で細かく設定したことで、お客様の「自分に合うサイズ選び」の負担を軽減。自分のサイズだけに絞られた状態でおすすめ商品が並ぶので、選びやすく買いやすいECサイトになりました。
得られた成果
- カート投入後の商品購入率約7%を達成
「特定のサイズを閲覧」「カート投入」「購入したユーザー」の3セグメントそれぞれに対して施策を実施し、実施期間中の結果として商品購入率約7%を達成しました。
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売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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