カートに商品を入れてくれたのに、次に進むことなく離脱されてしまういわゆる「カゴ落ち」。ECサイトを運用していると必ずぶつかる壁のひとつです。特に会員登録や住所入力などは「必要なのはわかっているが入力するのが面倒」と感じられてしまい離脱されやすいステップです。どうすれば離脱せずにそのまま購入完了まで進んでもらえるでしょうか?
施策概要
- カートページ訪問ユーザーへ、次のステップへ進んでもらうためのメッセージをポップアップで表示
- 購入ステップが少なく短時間で注文できることや、オンライン決済なら会員登録不要なことなど心理的障壁を取り除く情報を先に伝えることでカート離脱率を改善
施策ポイント
- ボトルネックとなっているステップに対して、途中で諦めないようアシスト。「最短◯秒で注文完了」や「◯◯Payで登録不要」などのポップアップを出し、住所や決済情報入力へのハードルを下げました。
- フォームそのものを改善すると開発コストがかかりますが、Rtoasterをカート離脱防止に使うことでコスト削減を実現しました。
得られた成果
- カート投入からの購入完了率を改善
購入ステップで明らかに離脱が多い箇所があったため、フォーム改善の一貫としてポップアップでのアシストを実施しました。実施後、離脱が多かったステップの通過率が改善されました。
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド