中高生向けに勉強用の動画を配信するアプリサービスでは、動画の数が多すぎてユーザーが「今見たいコンテンツ」にたどり着くことができないという課題がありました。カテゴリで分けようとしても、「中学生・高校生」という括りでしかオススメコンテンツが表示できず、個別最適化することができませんでした。ユーザーに検索してもらう手間を省き、ユーザーニーズにあったコンテンツを表示するためにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- 全動画コンテンツを検索する「アーカイブ」ページに「おすすめコンテンツ」を表示
- 在校情報、学年、志望校などのユーザー属性情報と、コンテンツの閲覧履歴をもとに自動でレコメンドを配信
施策ポイント
- 通学中や寝る前などスキマ時間に手軽に勉強してもらうことを目的にしたアプリのため、限られた時間で満足してもらえるよう最適なコンテンツを提案しました。
- レコメンド結果は学年や教科・試験対策や苦手分野の克服などユーザーの個別ニーズに合ったコンテンツを表示。満足度を高め、アプリの継続利用率を高める効果も期待できます。
この事例で得られた成果
- アプリの継続利用ユーザーは「アーカイブ」メニューを多く利用するようになった
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「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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