旅行メディアに訪れるユーザーのニーズは様々です。「特別な日を夜景がキレイなレストランでお祝いしたい」、「記念日に海が見える温泉でゆっくりしたい」など、性別や年代だけではわからない旅行ならではのニーズがあります。
しかし、性別や年代だけでは「人気のお店ランキング」のレコメンドは出せても、ユーザーのニーズに応えるレコメンドを出すことはできません。
求めるシーン・ジャンル・行きたい観光地など、ユーザーの希望に沿ったレコメンドを出して旅行への気持ちを高めてもらうためにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- 旅行情報誌で培ったノウハウを元に、2,000を超えるエリア区分をRtoasterに設定。旅行ガイドブックに似た切り口でおすすめの観光地やレストランのレコメンドを表示し、旅行プランや利用シーンを想起しやすいUIを提供。
- 紹介する施設ごとにエリア・シーン・ジャンルの情報を設定。情報の閲覧傾向をスコアリングし、ユーザーのニーズを的確に把握。「横浜で、結婚記念日を祝うフレンチを探している方におすすめのお店」まで絞ったレコメンドを配信。
施策ポイント
- 旅行ガイドブックを手に取った時のようなわくわく感をサイト上でも実現。行きたいエリアで体験したいレジャーや好みのカフェなどがレコメンドされるので、旅行プランを立ててくれるような楽しみ方の提供も期待できます。
- 独自に積み重ねてきた情報誌のノウハウをレコメンドに落としこみ、「県をまたぐが実は意外と近くで、帰りに寄れるレストランはここ」などのおすすめが可能に。市町村コードでは「別エリア」として表示されないレコメンドでも、旅行で行ける範囲のエリア」として設定することで実現しました。
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株式会社JTBパブリッシング様
お客様の「嗜好」に基づくレコメンドにより、細分化するお客様のニーズに応えるマーケティングへの取り組みを紹介。
JTBパブリッシング様のメディアサイト×ECサイトのサイト横断「Rtoaster」活用事例
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「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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