ECサイトで取り扱う商品点数が多ければ多いほど、お客様に合った商品のご提案は難しくなります。特にお客様のニーズが多様になるほど、ECパッケージに標準搭載されているシンプルなレコメンドではおすすめ商品を補いきれない場合があります。商品点数が多くても、お客様のニーズに添った商品をおすすめするにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- 全カテゴリの商品一覧ページに、行動履歴に基づいたレコメンドを設置
施策ポイント
- 全階層の商品一覧ページにレコメンドを設置。どの商品カテゴリにアクセスしても、カテゴリ毎にお客様の行動に基づいたおすすめ商品が提案されるようにしました。
- 商品一覧ページはページ数もアクセス数も多いため、個別に最適化されたレコメントを行うことでクロスセルでの収益向上が見込めます。
この事例で得られた成果
- セッションあたりの平均購入単価が8%向上
関連事例
株式会社自由が丘フラワーズ様
少数精鋭チームでCVR向上と購入単価UPを実現
生花仲卸EC最大手「はなどんやアソシエ」の素早いサイト改善
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド