ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスでは、いかに契約者の探す手間を省いて好みに合った番組を提供できるかが鍵になります。契約者自身で探し回ることなく、かつお好みの番組を提案して視聴してもらうためにはどうすればよいでしょうか?
施策概要
- TOPページ・番組詳細ページに直近の閲覧傾向からおすすめの番組をレコメンド。
- 過去の閲覧傾向に基づくおすすめや、2日後に放送予定の番組をポップアップで表示。
施策ポイント
- 直近の閲覧履歴を元におすすめ番組を表示することで、契約者の好みにあった番組を提案できるので、次の番組への回遊率・滞在時間向上が期待できます。
- おすすめする内容も「2日後に放送される番組」という条件に合致するものだけに厳選。翌日や翌々日の楽しみを醸成するので、繰り返しログインしてもらうことにも繋がります。
この施策で得られた成果
- 既存契約者の追加チャンネル数約2倍
- ログイン率1.5倍
- セッションあたりの回遊率が向上
お客様の閲覧傾向からおすすめを提案することで、新しい番組の発見に繋がり追加チャンネル数増加。2日後に放映される番組のおすすめでログイン率も上がり、回遊率も向上するよい循環が生まれました。
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド