スキンケア用品やコスメ商品では、お気に入りの香りを見つけたら、髪から爪先まで同じ香りで統一したい気持ちになることもあるでしょう。これが店舗であれば店員さんに「同じ香りのヘアオイルはありますか?」と聞けば解決します。
しかしECサイトだと意外と難しく、一度別のカテゴリから探し直さなければならないことも。欲しいアイテムが増えるごとに毎回めあての香りを探す手間がかかるとなると、途中で諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そんな手間をかけることなく、「同じ香りの商品」をお客様にわかりやすくお見せすることはできないでしょうか?
施策概要
- 商品詳細ページに「同じ香りの商品ランキング」を掲載。横スクロール型で商品がどんどん出てくるので、お客様の探す手間を削減。
- 「同じ香り」の商品はもちろん、商品軸やカテゴリ軸のレコメンドも合わせて掲載。どの軸で流入してもレコメンドが表示されるよう設計。
施策ポイント
- ひとつの商品ページの中で同じ香りの別アイテムを出すことで、新たなアイテムとの出会いを促進し合わせ買いも期待できます。
- どの商品からも同じ香りのアイテムを探せるため、香りの一覧ページなどを個別で作る必要がなくなりました。お客様の探しにくさを解消でき「この商品はないのですか」というお問い合わせ自体が減少。カスタマーサポートの工数を削減できました。
- 管理データに対して「香り」のフィルタを付与したことで、新しい香りが増える度に関連するページを手作業で更新する必要がなくなりました。
関連事例
株式会社SABON Japan様
「香り」レコメンドなど、店舗でもWebサイトでも変わらない「体験価値」を提供。SABON様のEC×ブランドサイトでのプライベートDMP「Rtoaster」活用事例
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売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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