自社メディアで商品やレシピなど、お客様のためになる記事を多く紹介し記事内でたくさんの商材を紹介しているのに、その商材の購買に繋げられないのはもったいないのではないでしょうか。記事からスムーズにECサイトに遷移してもらう方法をご紹介します。
施策概要
- 記事の最後に商品の自動レコメンドを設置。記事を読んだユーザーの行動履歴から判断し、ふさわしい商品のリンクを自動で設定
施策ポイント
- ユーザーのWeb閲覧履歴を元に自動で商品のリンクを設定するので、記事に合わせて商品を選定する手間が省けます。また、大量の記事に手動でリンクを設定する必要がないのでサイト運用工数削減にも繋がります。
- 商品が在庫切れしていた場合でも、お客様ご自身が選ばれる代替品を自動でピックアップしてレコメンドできるので、在庫切れによる機会損失をカバーする役割も果たします。
この事例で得られた成果
- 記事ページからECサイトへの送客が5%UP
関連事例
株式会社自由が丘フラワーズ様
少数精鋭チームでCVR向上と購入単価UPを実現
生花仲卸EC最大手「はなどんやアソシエ」の素早いサイト改善
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド