多様な記事を掲載するメディアにとって「いかにユーザーの興味に合わせた記事を提供できるか」が回遊率アップの鍵になります。訪れてくれたユーザーに「このメディアは好きな記事が多くてついつい読んでしまう」と思ってもらうためにはどうしたらよいでしょうか。
施策概要
- 属性(性別・生年月日)や、行動(ページ/カテゴリの閲覧履歴)軸に加え、「嗜好」軸でレコメンドを表示
- 嗜好を把握するために記事に大量のタグを設定。タグの閲覧傾向をRtoasterでスコアリングし、関心度合いが強いコンテンツをレコメンド
施策ポイント
- タグを細分化することで、「カフェ好き」といった大きな枠組みではなく「猫カフェ好き」「ブックカフェ好き」などの細かい嗜好に応えたレコメンドを表示。
- 細かく設定したターゲットに対し、より深く刺さるコンテンツを表示することで閲覧ページ数の増加やリピート数、滞在時間や回遊率などの向上が期待できます。
関連事例
株式会社JTBパブリッシング様
お客様の「嗜好」に基づくレコメンドにより、細分化するお客様のニーズに応えるマーケティングへの取り組みを紹介。
JTBパブリッシング様のメディアサイト×ECサイトのサイト横断「Rtoaster」活用事例
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「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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