Rtoaster
できる施策を探す

記事の閲覧傾向を独自にスコアリング、ユーザーの「嗜好」をレコメンド反映し回遊性を向上

実現したいこと:サイト回遊率向上

多様な記事を掲載するメディアにとって「いかにユーザーの興味に合わせた記事を提供できるか」が回遊率アップの鍵になります。訪れてくれたユーザーに「このメディアは好きな記事が多くてついつい読んでしまう」と思ってもらうためにはどうしたらよいでしょうか。

施策概要

  • 属性(性別・生年月日)や、行動(ページ/カテゴリの閲覧履歴)軸に加え、「嗜好」軸でレコメンドを表示
  • 嗜好を把握するために記事に大量のタグを設定。タグの閲覧傾向をRtoasterでスコアリングし、関心度合いが強いコンテンツをレコメンド

施策ポイント

  • タグを細分化することで、「カフェ好き」といった大きな枠組みではなく「猫カフェ好き」「ブックカフェ好き」などの細かい嗜好に応えたレコメンドを表示。
  • 細かく設定したターゲットに対し、より深く刺さるコンテンツを表示することで閲覧ページ数の増加やリピート数、滞在時間や回遊率などの向上が期待できます。

関連事例

株式会社JTBパブリッシング様
お客様の「嗜好」に基づくレコメンドにより、細分化するお客様のニーズに応えるマーケティングへの取り組みを紹介。
JTBパブリッシング様のメディアサイト×ECサイトのサイト横断「Rtoaster」活用事例

データビジネスプラットフォーム Rtoasterのご紹介
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上顧客維持に必要な
すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
できる施策一覧へ戻る
Rtoaster
03-6721-7002
受付時間 10:00-18:00(平日のみ)