旅行メディアで興味を持ったレジャーのチケットを、そのままECモールで購入してもらえれば他サイトに離脱されずユーザーを囲い込むことができます。これはユーザーの利便性もよく、サイト運営者としても理想の送客シナリオのひとつでしょう。
しかしこの場合、ネックになるのはユーザー情報の引き継ぎです。
せっかくECモールへ送客したのにユーザー情報が引き継がれず、全く関連性のないレコメンドを出してしまっては本末転倒です。集めたユーザー情報を活かし、サイトをまたいで高精度のレコメンドを出すにはどうしたらよいでしょうか。
施策概要
- 旅行メディア、ECモールで取得したユーザーデータを1つに統合。それぞれのサイトで取得した嗜好を反映し、記事やレジャーチケットなどユーザーニーズに添ったレコメンドを実現。
- 統合した情報をもとに、旅行メディアとECモールで相互にコンテンツをレコメンドしあうよう設定。読んでいる記事で「食べたい」「行ってみたい」と思ったお店の予約ページがレコメンドされ、そのまま予約完了。思い立ったらすぐ行動できる、他サイトでは味わえない顧客体験を提供。
施策ポイント
- メディアとECそれぞれのWebサイトで取得したユーザー情報を統合し、嗜好や興味関心・エリアなどの情報を引き継いだ一貫したレコメンドを提供。
- 「このサイトは自分の好みをわかってくれている」と自然に思ってもらえるパーソナライズでサイト回遊率や予約率の向上も期待できます。
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