月額課金制のビデオ・オン・デマンドサービスにおいて、最も防ぎたいのは「サービスの解約」です。解約したい気持ちになり手続きをはじめてしまったユーザーに対し、「やっぱりもう少し契約しておこうかな」と思ってもらい引き止めるにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- 解約手続きページに、「来月放送予定のおすすめ番組」をレコメンドで表示。
- おすすめ番組は、入会するきっかけとなった興味関心分野からフィルタリング。入会時の気持ちを思い出してもらうような番組をセレクト。
施策ポイント
- 解約手続き画面で、入会時のわくわく感を思い出してもらうレコメンドを実施。ユーザーの好みに沿って厳選した「来月のおすすめ番組」を提案しました。
- 分析の結果ユーザーがもっとも解約しやすいタイミングを特定、施策を通じて年間での解約阻止率が向上しました。LTVの視点からも貢献が期待できる施策です。
この施策で得られた成果
月間の解約阻止率を最大2%減
解約手続きページでの引き止め施策として、「入会時に興味があったジャンル」の中から今後の放送予定を提案。「その番組があるならもうちょっと続けてみようかな」と考え直してもらうきっかけを作り、解約率を減少することができました。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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