ECサイトにおいて、商品ページは何度も閲覧されるのに思うように購入数が増えないという課題がありました。気持ちが熱い状態を逃さずそのまま購入画面まで進んでもらいたいのですが、引き止めることができず離脱が多い状態でした。
施策概要
- 商品ページの関連リンクエリアに、閲覧者が直前まで見ていた商品カテゴリに関連するコンテンツへのリンクを動的に出し分けることで離脱を抑制
- 過去にチェックした商品を「閲覧履歴」として表示することで購入意欲を逃さず購入画面へ誘導する
施策ポイント
- 訪問者が直前に見ていたページに関連するカテゴリ情報を元に、訪問者が興味・関心のありそうなコンテンツ・商品へのリンクを表示します。
- 訪問者自身が閲覧していた商品を履歴に沿って表示することで、訪問者に再検討・カート投入の後押しを行いました。単純に履歴を表示するだけではなく、すでに購入済みの商品を除外するといった工夫も行いました。
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株式会社ピーチ・ジョン様
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