EC訪問者の多くはリピーターのため、トップページなどトラフィックの多いページには、リピーター向けのコンテンツが優先されがちで、新規ユーザに適したコンテンツにはなっておらず、離脱率の高さが課題となっていました。
施策概要
- 一番最初に目に入るメインバナーをユーザごとに出し分けることで、ユーザの興味を喚起して商品ページへ誘導することができます。ユーザの離脱を防止するために効果的な施策です。
- 例えば、リピーターには新着商品の特集や、以前購入した商品の関連商品を。新規ユーザには定番カテゴリの人気ランキングやショップのコンセプト説明ページなど、訪問者の利用履歴や知識量に応じたコンテンツを表示します。
![](http://54.150.143.102/rtoaster/wp/wp-content/uploads/2021/02/Tips-01.png)
施策ポイント
- サイトのUIやコンテンツに慣れた既存ユーザと、利用が初めての新規ユーザでは運営者が見せるべきコンテンツが大きく異なります。カルーセルバナーなどで異なるコンテンツをスライド表示することもできますが、ファーストビューで何を見せるかは顧客体験において非常に重要です。
- そこで、Rtoasterでユーザの状況ごとにコンテンツを出し分けすることで、ファーストビューでその人にぴったりなコンテンツを表示することができ、離脱を減少させることができます。
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![データビジネスプラットフォーム Rtoasterのご紹介](https://www.brainpad.co.jp/rtoaster/wp/wp-content/themes/rtoaster2020/assets/images/FoldedPapersBrand.png)
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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