売り場へ訪れてくれたひとりひとりの購入単価を上げるためには、指名買いだけではなく店舗内を見回ってもらって「ついで買い」のチャンスを作るのが効果的です。しかしECサイトでは商品点数が多いうえにひっきりなしにお客様がやってくるため、実店舗のような接客は困難です。また、サイトを人力で更新する体制だとスピードが遅く後手に回ってしまいます。
施策概要
- 商品ページやカテゴリトップページに、そのカテゴリに関連する人気ランキングを表示することでサイト内回遊を誘発、訪問者との接触時間を伸ばすことができます。
- リアルタイムに自動更新されるためライブ感があり、目当ての商品以外への気付きや「ついで買い」の誘発など、売れ筋商品の販売へ貢献します。
施策ポイント
- 人気商品やベストセラー商品をランキング形式で興味関心をひきつけ、サイト内の回遊ページ数が増え滞在時間が延長、接客のチャンスを逃しません。
- リアルタイムランキングを自動表示したり、カテゴリ別のランキングにするといった工夫を併用することで更新性の高さと運用負荷の低さを両立します。
関連事例
株式会社タイムマシン様
ECサイトと店舗データを融合し「イヤホンソムリエ」が活躍。イヤホン、ヘッドホンなどのオーディオ機器専門店「e☆イヤホン」でのプライベートDMP活用事例
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売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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