お客様に商品をご購入いただくタイミングで、お客様のニーズに関連する別の商品を提案できれば顧客単価の向上が期待できます。実店舗なら対話を通じた提案が可能ですが、ECサイトではお客様一人ひとりに対して個別に提案する商品を変えるには、しかもお客様の気持ちが前向きになっているタイミングで的確に行うにはどうすればよいでしょうか。
施策概要
- マイページの目立つ位置に「あなたにはこの商品がおすすめです」というエリアを設置。閲覧履歴から予想したおすすめ商品を掲載。
- 予想されたおすすめ商品だけではなくお客様自身の行動に沿った閲覧履歴そのものも合わせて表示。
施策ポイント
- 単純な関連商品ではなく「好みの商品」を自動でレコメンドすることで、お客様により「自分の好みをわかってくれている」という特別感を持っていただくことが期待できます。
- 閲覧履歴から好みを学習する際に同一商品のサイズ違いが複数並ぶことを防ぐなど細かいチューニングを実施。レコメンド精度が高まり、反応がよくなります。
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売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
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製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
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