ECサイトでは、商品検索(サイト内検索)機能を使ってピンポイントで目当ての商品を探して他のサイトと比較する、という行動が見られます。もし検索したときに結果が0だとその場で「離脱」し、二度と帰ってきてくれないかもしれません。対面接客のように「その型番は取り扱いがないが、こちらならニーズに応えられるかもしれません」といった提案がその場でできないものでしょうか。
施策概要
- 検索結果画面で結果が0件のときに、目に入る位置に「あなたへのおすすめ商品」エリアを表示、閲覧履歴や関連商品を提案し商品ページへの回遊を促します。
- 致命的な離脱の危機を、回遊行動のきっかけとして活かすことのできる施策です。提案の精度が高ければ、引き続きサイトを利用し続けてもらい、購入してもらえるチャンスに繋がるかもしれません。
施策ポイント
- 商品検索の結果がヒットなし(0件)の時、再検索用の検索ボックスの近くにお客様の興味関心を引けそうな商品を自動表示します。
- 検索してお客様のご期待に添えないタイミングは離脱の危機です。しかし結果が出た瞬間にすかさず次の提案をすることで、単に結果を示すだけの場合と比べて離脱防止の効果が期待できます。
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド