お客様の好みがわかれば、喜んで買ってくれそうな商品をおすすめすることができます。店舗であれば手にとった商品や会話などから推察できますが、ECサイトだと好みに合わせたおすすめをするのは難しいかもしれません。単に「似た商品」ではなく、お客様の好みに沿った商品を自動でおすすめするにはどうしたらよいでしょうか?
施策概要
- マイページの目立つ位置に「あなたにはこの商品がおすすめです」というエリアを設置。閲覧履歴から予想したおすすめ商品を掲載。
- 予想されたおすすめ商品だけではなくお客様自身の行動に沿った閲覧履歴そのものも合わせて表示。
施策ポイント
- 単純な関連商品ではなく「好みの商品」を自動でレコメンドすることで、お客様により「自分の好みをわかってくれている」という特別感を持っていただくことが期待できます。
- 閲覧履歴から好みを学習する際に同一商品のサイズ違いが複数並ぶことを防ぐなど細かいチューニングを実施。レコメンド精度が高まり、反応がよくなります。
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド