商品をご購入いただくお客様には、単品だけではなくあわせて関連商品も購入してもらいたい。そんなとき実店舗なら店員とお客様とでコミュニケーションしながら自然に提案できますが、ECサイトではそれは難しくなります。どのようにおすすめすればよいでしょうか。
施策概要
- 商品詳細ページの一部に「この商品を見た人はこんな商品も見ています」といったエリアを設け、実際の購買データに基づいた関連度の高い商品へのリンクをいくつか並べます。
- 同じ商品に興味を持っている他の人の動向を見せることで、押し付けがましくない自然な形での提案が可能になり、顧客単価の向上に寄与します。
施策ポイント
- いま表示している購入検討中商品に関連する他の商品を提案することで、あわせ買いを促す効果があります。幅広くおすすめすることもできますし、表示中の商品が属する同じカテゴリの商品に限定するなど、扱う商材によって調整するとより効果が高まります。
- 「この商品を買った(見た)人はこんな商品も買って(見て)います」という見出しは、クチコミに似た効果があると言われています。
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