お役立ち資料
Rtoaster製品資料・活用事例のほか、業務課題の解決ヒントが得られるホワイトペーパーをダウンロードしてください。
製品資料・活用事例集
Rtoaster製品資料
データビジネス・プラットフォーム「Rtoaster」の全体像を網羅した総合版の製品資料です。
サイト・アプリのCX改善事例集
Rtoasterでサイト・アプリのCX改善に成功したお客様事例を厳選しました。
SUCCESS BOOK 通販・EC編 パーソナライ ズ基盤を活用した成功事例 3選
通販・EC各社のマーケターが抱える課題を深堀し、その解決に求められる視点を解説。その上で、成果を挙げている各社のマーケティング施策を分析しそこから得られるヒントをご紹介していきます。
ノウハウ資料
アパレル業界におけるOMO戦略最前線
店舗とECを展開されている企業において、両方のチャネルでLTV最大化を目指しているなかで、データの統合・分析・活用に課題を抱えているケースがあります。
本資料では、アパレル業界で「店舗×ECの両輪でLTVを最大化」するためのヒントを事例を交えて紹介します。
1to1マーケティング(パーソナライズ)で 適切な商品・サービスを案内
1to1マーケティング(パーソナライズ)とは顧客の属性・行動履歴といったデータを基にニーズを把握し、適切な商品・サービスなどを提供する手法を指し、マーケティング活動において様々なメリットがあります。本著ではパーソナライズにおける陥りがちな課題感とそれらの解決方法をご紹介します。
生成AIの業務定着による経営効果の加速化
デジタルマーケティング施策の実行プロセスにおいて、生成AIの役割が定義されておらず、せっかく入れた生成AIの仕組みが現場で使われないといったケースがあります。
本資料では、そのような課題解決ポイントとして、自然と生成AIを使うための仕組み化についてご紹介します。
営業(CA/RA)の業務負荷を減らし、応募者獲得を劇的に改善するMA活用の決定版
人材会社の営業やサービス責任者が直面する人手不足、業務の属人化、業務量の増加に対する解決策として、マーケティングオートメーションの活用ポイントを紹介します。
最短1ヶ月で顧客の平均購入単価・平均購入個数UPの実現方法
LTV向上のための施策がうまくいかないEコマース運用者の方へ。最短1か月で平均購入単価と平均購入個数を改善する事例をご紹介します。
マーケティング×DX vol.2
テクノロジーの発達が著しい昨今、「直感や経験に基づく意思決定」が通用しなくなり、データ活用の高度化が各社の重要なテーマになっています。
本書では、「経営スピードと生産性を加速させるデータ活用」と題し、データドリブン型組織を組成し、データを活用しマーケティングに活用している4つの事例を紹介します。
マーケティング×DX 成功事例5選
デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革:DX)を語るうえで避けられないトピックが、マーケティング施策との関係性です。
本書では、実例を題材に、マーケティング×DXについて学ぶことができます。
旅行業界でのDX推進・ データ活用事例集
コロナ渦を経て旅行業界では取引のオンライン化や消費志向の多様化が進んでいます。
本資料では「DXに本格的に取り組みたい」「保有する膨大なデータを活用したい」というお悩みに対する解決のヒントをまとめました。同業界の先進的な事例もご紹介します。
CVR向上を実現するABテストとパーソナライズ
Googleから「2023年9月30日以降Google オプティマイズが利用できなくなる」 と発表されました。代替ツールをお探しなら、「既存ツールの置き換え」 だけではなく「データ活用力の向上」を目指すことをオススメします。本資料では今後にむけたABテストやデータ活用のヒントをご紹介します。
バロックジャパンと考える~パーソナライズとUGC活用
国内アパレル大手の株式会社バロックジャパンリミテッドから、さまざまなマーケティングテクノロジーを駆使してEC施策を推進されている飯村氏、久保木氏をお招きし、「パーソナライズとUGC活用」というテーマで、これまでの取り組みや今後の展望についてお伺いしました。
パーソナライズの最前線~顧客の心をつかむテクノロジーの最適な使い方~
本書では、パーソナライズの基本概念や実践のポイントを様々な角度から解説。最適な顧客体験に繋げるための視点や、パーソナライズの成功事例をご紹介いたします。
CDPの最前線”顧客に寄り添う”パーソナライズの実現へ
CDPは、顧客理解を深めパーソナライズされた上質な顧客体験 (CX) を生み出すためのデータ基盤として注目を集めています。本資料では、CDPの概要をわかりやすく解説するとともに、業界別の活用例についてもご紹介します。
CDP×CX改善の最前線~CDP運用で失敗してしまう”3つの理由”とは?
CDP運用で“失敗”してしまう、3つの理由を解説します。
顧客分析の最前線 vol.1~理想的な顧客を見つけ出すための分析アプローチ~
「優良顧客(=理想的な顧客)」を明確に定義し、データで売上貢献を確認することで、費用対効果の高い打ち手につなげていくことができます。本書では、優良顧客を見つけ出すための分析アプローチについてご紹介いたします。
顧客体験 ( CX ) の最前線
DX・データ活用情報発信メディア「DOORSメディア」で実施した青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 小野譲司教授へのインタビューから得られたヒントを元に、顧客に喜ばれる顧客体験創出のためのポイントを様々な角度から解説。
資生堂と考える「接客体験」の未来~『ワタシプラス』で実現するパーソナルデータ活用~
自社オウンドメディア『ワタシプラス』でさまざまな取り組みをされている資生堂ジャパンの山本氏と冨川氏をお招きし「eコマース領域における接客体験の未来」をテーマに、「ZETA CXシリーズ」を提供するZETA社と「Rtoaster」を運営するブレインパッドの3社でディスカッションした模様をまとめた資料です。
アパレルの「接客体験」の未来~オンワードと語る、顧客とのつながり方~
株式会社オンワードデジタルラボ取締役の山下氏をお招きし、アパレル業界のデジタル化における少し先の未来について 「STAFF START」を運営するバニッシュ・スタンダードと、「Rtoaster」を運営するブレインパッドの3社でディスカッションした模様をまとめた資料です。
導入事例インタビュー カルチュア・エンタテインメント株式会社 様
膨大な作品の中からユーザー好みの作品をパーソナライズ・レコメンド。Rtoasterを活用することで、有料会員化率と継続率が向上。
効果的なレコメンド活用のための基礎知識
もはや使っていて当たり前といってもよいレコメンドエンジンですが、レコメンドの精度向上にはまだまだ伸びしろがあります。こちらでは「レコメンド精度向上のポイント」を紹介いたします。
アパレル業界での活用事例集 ~マーケティング課題解決のためのプロダクト活用術~
プロダクトを通してご支援したアパレル業界企業のデータ活用事例を紹介いたします。
ファーストパーティデータを活用したマーケティング施策事例集-アパレル 編
アパレル業界における「ファーストパーティデータ」を活用したマーケティング施策事例を紹介します。
CX向上・LTV向上へ取り組む方へ パーソナライズツール選定ガイド
自社の課題や目的にあったパーソナライズツールを選定するためのポイントを紹介します。
ファーストパーティデータを活用したマーケティング施策事例集-小売・メーカー × EC・通販 編
小売・メーカーにおける「ファーストパーティデータ」を活用したマーケティング施策事例を紹介します。
フェリシモ|ピーチジョンと考える DEEP Personalize ダイジェスト
2022年6月に開催されたRtoasterのユーザー会で、 フェリシモ様、ピーチジョン様にお話いただいた内容のエッセンスをまとめました。ECサイトでのパーソナライズに取り組んでいらっしゃる方におすすめの内容です。
サブスク動画配信事業のレコメンド最前線 ダイジェスト
2022年6月に開催されたRtoasterのユーザー会で、 エイベックス通信放送(dTV)様、スカパーJSAT様にお話いただいた内容のエッセンスをまとめました。サブスク映像サービスビジネスにおいて解約防止・利用促進に取り組んでいらっしゃる方におすすめの内容です。
お悩み別!すぐに役立つレコメンド・パーソナライズTips集 EC編
自社のECに課題を抱えている担当者様向けにECサイトのレコメンド・パーソナライズ施策の次の一手として役立つ事例やヒントを集めたTips集です。
図解でわかるCX (カスタマーエクスペリエンス)とは?
CX (顧客体験) の向上は、競合差別化を実現するための鍵となります。本資料では、CXの概要、CX向上を実現するための3つのステップ、業界別の実践例についてご紹介します。
オンラインとオフラインを融合するデータ活用のポイント
既存客の定着・収益増加などを目的としたOMOやO2Oの実現には「データ活用」が必須です。本資料では、OMO・O2Oを実現する際のデータ活用のポイント、成功事例をご紹介します。
CDPは本当に成果に繋がるのか?導入企業の本音レビューからわかるCDP選定のポイント
CDP導入前には「本当に成果に繋がるのか」が気になります。実際に導入した企業の本音レビューからCDP選定のポイントを学びましょう
有名ECサイトが実践 成果を向上させたレコメンド施策事例集
有名ECサイトが実践 成果を向上させたレコメンド施策事例集
データドリブンマーケティングにおけるCDP導入”3つのメリット”
CDP導入が生み出す3つのメリットを学び、データドリブンマーケティングを成功させましょう
プライベートDMPは本当に成果に繋がるのか? 導入企業の本音レビューからわかるプライベートDMP選定のポイント
プライベートDMP導入前には「本当に成果に繋がるのか」が気になります。実際に導入した企業の本音レビューからプライベートDMP選定のポイントを学びましょう