NEWS

ブレインパッドのBtoC向けMA「Probance」、HTMLメールコンテンツ作成機能「ファストビルダー」のカスタマイズサービスを提供開始

ブレインパッドのBtoC向けMA「Probance」、
HTMLメールコンテンツ作成機能「ファストビルダー」のカスタマイズサービスを提供開始
- コンポーネント化された要素を組み合わせて、コンテンツ作成の負荷を軽減 -

 株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:関口 朋宏、以下:ブレインパッド)は、機械学習を搭載し、顧客ニーズを特定するBtoC向けマーケティングオートメーション(*1)製品「Probance(プロバンス)」において、利用企業の負荷軽減につながる機能を一層強化すべく、HTMLメールコンテンツ作成機能「ファストビルダー(*2)」にカスタマイズサービスを追加したことを発表します。 (*3)

マーケティングオートメーションの運用業務において、コーポレートブランドに応じたロゴやカラー、余白などのトンマナの設定およびトルツメの調整(*4)が必要となるHTMLメールのコンテンツ作成は、企業にとって負荷が高い業務の一つです。
 このたびのカスタマイズサービスの追加は、ヘッダー、ボディ、フッター、ボタン、画像枠などをコンポーネント(部品)化し、それらを組み合わせるだけでHTMLメールのコンテンツ作成が可能となるように、「Probance」のHTMLメールコンテンツ作成機能「ファストビルダー」を進化させるものです。これにより、メールのデザインや内容のパーソナライズについて、専門知識がなくても、直感的なインターフェイスによりコンテンツ作成が行えるようになります。

 また、今回のカスタマイズサービスにより、「ファストビルダー」の各コンポーネントに、コーポレートブランドのガイドラインを反映することが可能となりました。これにより、最初からコーポレートブランドにフィットさせる形でメールコンテンツを作成できるようになるため、トンマナやトルツメの設定が不要になり担当者の作業負荷を大幅に削減することが可能になります。

(*1)マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の運用プロセスの自動化を支援するシステムの総称。
(*2)2023年12月20日に株式会社ブレインパッドが発表した「ファストビルダー」機能に関するニュースリリース
  ブレインパッド、BtoC向けMA「Probance」のバージョンアップを発表
(*3)本カスタマイズサービスは、有償オプションとなります。
(*4)トンマナとは、広告やWeb制作のデザインやスタイルに一貫性をもたせること。
  トルツメとは、校正の用語で、余計な文字や記号を削除した上、空いた部分を詰めるという指示のこと。

「Probance」の「ファストビルダー」カスタマイズサービスの特徴

1)リソース不足の解消と業務効率アップ

・簡単な操作により、パーソナライズされたメールマーケティング施策を実施できます。
・限られたリソースでも高品質なメールコンテンツを作成できます。

2)設定の簡略化

・複雑な設定が不要となり、メールマーケティング施策をスムーズに開始できます。

3)安心のデザイン変更

・データやHTMLを崩さずにメールデザインの変更や最適化が可能となるため、初心者でも安心して操作できます。

 ブレインパッドは、今後も企業のニーズに応えながら「Probance」を進化させ、マーケターの負担軽減と顧客エンゲージメントの向上の両面に貢献してまいります。

 

■関連情報

2024年12月4日 株式会社ブレインパッド発表
ブレインパッドのBtoC向けMA「Probance」、マルチチャネルでのコミュニケーションを強化する新機能を発表

■「Probance」の詳しい機能などについては、お問い合わせください

BtoC向けMA 「Probance」に関するお問い合わせはこちら