COLUMN

チャネル別に使用していたツールが分散しているため、総合的なマーケティング施策を行えていない​

この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】

レンタルスペース・マッチング業

 

目指していること

メール、SMS、アプリ、WEBプッシュ通知など、チャネルをまたいだ統合的なマーケティング施策を実現し、最適なタイミングでユーザーに情報を提供したい。
データドリブンな意思決定を行い、ターゲティング配信を実施して施策の効果を測定し、改善につなげたい。

課題

顧客情報がツールごとで分散してしまっているため統合が難しく、顧客理解やコミュニケーション設計が不足している。
メールマーケティングを行っているが、顧客のセグメントができないため一斉配信になってしまっている。
また、リアルタイムでお客様の声を反映させるといったサービス改善まで着手できていない。

どう実現したのか

Probanceを使用してオンラインとオフラインの顧客データを統合し、一元的な顧客ビューを構築。
顧客理解を深め、チャネルを越えて一貫したコミュニケーションを実現し、最適な情報を提供。
さらに、AIレコメンドエンジンで顧客の属性や履歴を分析し、A/Bテストを通じてマーケティング施策を最適化。

利用プロダクトと特徴

Probance

メール、SMS、アプリ、WEBプッシュ通知の各チャネルのデータを統合し、レポートを一元化。
顧客ごとに各チャネルの反応を把握でき、A/Bテストの設定も簡単に行うことができる。
また、顧客の反応に応じて効果の高い施策に自動で切り替えることができる。

 

いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。

 

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