COLUMN
老舗百貨店ならではのデジタルの「おもてなし」
この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
通販
目指していること
お客様のニーズに応じた商品を提案し、不快感を与えないようにする。
課題
オンライン販売の増加により消費者の百貨店離れが進んでしまい、売上維持や向上が難しくなっている。
オンライン販売の強化に取り組む必要があり、店舗販売で培った「おもてなし」をデジタルに適用して差別化を図りたい。
解決方法
顧客の居住エリアに合わせた商品を表示し、顧客が購入できない商品を誤って買わないように設定。
また、購買履歴に合わせて価格帯を松・竹・梅で表示させ、選びやすくすることでCVRを改善。
利用プロダクトと特徴
Probance
顧客属性(住所)と商品属性(配送限定地域)を自動でマッチングさせ、価格帯レコメンドを実現
(例)
・九州に住んでいる人には他地域の商品を見せないようにする
・費用感に合った商品がメールで案内される
いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。